オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
1歳4ヵ月


昨日で1歳4ヵ月になりました

生まれてから、まだ1度も発熱してない記録を継続中です。
健康でいてくれてありがとう

1歳過ぎてから出てきた人見知りも、落ち着いてきたのかな。
恥ずかしがるけど、知らない人にも笑顔でバイバイ出来るようになってきました
今までは手を繋ごうとしたら、嫌がって手を振り払われていたけど
ちゃんとお手手を繋いで歩けるようになりました
「こんちゃ」「あーと」も出来るようになり、どーぞと渡しに行くのはマスター
アンパンマン信者になり、アンパンマンを見つけた時の喜び方は半端ないです
わーぉも一緒に踊れるようになったり、色々吸収中の1歳4ヵ月

気に入らないことがあれば物を投げすて、隅のほうで拗ねてみたり。
オモチャで顔面を殴られた私は、今左目瞼がパンパンに腫れて大変なことに

敏感で乾燥肌なランランは、クリーム塗り忘れるとすぐにホッペタに湿疹が。
乾燥の季節、やだな
あ、また歯が2本生えてきてるからか、指しゃぶりが酷い

今月は、ダァさん初参加で(笑)旅行に行きます
体調崩さないように気を付けるぞ〜

RanRan* / comments(10) / -
断乳記録



1歳になったころに日中の授乳回数も減り
「ランラン1歳のお姉ちゃんだから、もうすぐパイパイばいばいね〜
なぁんて言い聞かせしてたら、おっぱいに対する執着心が倍増

ご飯もほとんど食べず、家にいたら服をめくりずっと欲しがるように。
夜の寝かしつけは抱っこ&オンブで、夜泣きはずっと添い乳で
どうせ辞める時は辞めるんだし、好きなだけ飲んでいいよ〜ってしてたら
噛みはしないけど、吸われ過ぎて激痛で耐えれなくなりました

1年以上、毎日の日課だった授乳がなくなるのは淋しいって思ってたけど
8月10日の早朝の授乳で、もう痛すぎて無理ってのが最後の授乳。

断乳初日は、日中お昼寝前にグズったけど予想より全然大丈夫だったよ。
ご飯はいつも通り食べず、1日で蒸しパン5口ほどとお菓子少々
夜はダァさん夜勤なので、母子の戦いです
1度目の夜泣きで、ボーロ食べさせたらコテンとまた寝てくれて楽勝
って思ったけど、2度目の夜泣きがまぁ大変
初の寝かしつけドライブに行ったよ〜

断乳2日目の朝、いつもの倍量朝食を食べてビックリ
お昼ご飯もおかわりまでしたの〜こんなの初めて
夕方から夜にかけてお出かけして、たっぷり遊んで疲れさせました
そしたら、夜は1度喉が渇いて起きたけど勝手に寝てくれ朝まで爆睡

断乳3日目。今日もご飯をしっかり食べ。
日中も欲しがらず、夜も朝までコース

断乳4日目。眠い時に甘えて服をめくって来るけど
「バイバイよ〜」ですんなり諦めてくれる

断乳をして、食事中5分もじっと椅子に座ることが出来なかった子が
大人しく座り続けることが出来るようになって感動です
食欲も増えて、びっくりするほど食べるように
断乳したら食べるようになる〜ってホントその通り
でも米をたべなくなり、主食がパンになりましたょ・・・

今日で6日目だけど、もう大丈夫かな。

初日、2日目は、尋常じゃない張り具合でオッパイが痛くて痛くて。
3日目以降はすごく楽になったけど、こんなにすぐペタンコになるんだね

あと、私の性格上ダァさんが夜いない時に決行して良かった。
ダァさん眠気には勝てない人だから、鼾かいて寝られたらムカつくしさ
2日目は朝までご自由に〜って追い出しちゃったの〜

RanRan* / comments(20) / -
楽しいBBQの後に・・・









kikiちゃんファミリーと、恒例のBBQをしてきました
ダァさんはお仕事だったので、また私だけ楽しんじゃった〜

いつも準備は全部kikiちゃん達にお任せBBQだから、
この度は私が好きなお肉屋さんで、お肉調達してきたんだぁ
美味しいお肉食べて、お腹も心も満たされました


ランランも砂まみれになって、楽しそうに遊んでいたよ
汚い葉っぱ触らないで服が汚れるとか少し前は耐えられなかった事も
私も慣れたのか諦めたのか、平気になりました

カメラマンのkikiちゃんに、今回も可愛い写真を沢山撮ってもらいました
超かっこよくてオッシャレーな動画ももらいました

現地で解散して、ハイツの駐車場で車止めて。
運転席から、寝ているランランを降ろそうと後部座席に回るほんの数秒で
カチャッと音が鳴り、サイドミラーが閉まりだして
慌てて全部のドア開けてみたけどロックかかってるし
ランランも鞄も携帯も鍵もスペアも全部車の中だし。
車の誤作動で、勝手にインキー
同じハイツのkikiちゃん家に助けて〜と。一瞬で血の気が引きました。

私はテンパって訳わからないこと言ってたと思うけど、
kikiちゃん夫妻にJAFと救急に電話してもらいました
寝ていたランランも、起きて泣き出したよぉ

5分ほどで救急車が来て、救急隊員は窓を割るしかできない。
すぐにレスキュー車が来るけど、割るか待つかどうするか聞かれて
ランランの状態を見てもらい、ギリギリまで待つことに

救急車が来て、消防車が来て、レスキュー車が来て、
JAFが来て、さらにパトカーまでも来ました

運転席をJAFが、助手席をレスキュー隊員がそれぞれの作法で救出作業。
総勢20〜30人が私のを取り囲み、なんか凄いことになっていました。
さらに野次馬も集まる集まる・・・確かに勢ぞろいだもんね。

ランランは泣き叫んでいて、見守るしか出来ないから辛かったです。
グッタリせず泣いてるからまだ元気はあるなと安心できる部分もありました

インキーしてから25〜30分後に、レスキュー隊員に救出していただき、
ランランは涙と鼻水と汗でワヤクチャになっていました
抱き上げた時は、私もポロポロと涙が出ました
体温が上がっていたので、念のため救急車で搬送してもらいへ。
異常はなく、熱中症にもなっていませんでした
車が冷えていた事と曇り空だったことも、不幸中の幸いです

救急隊員に、なんで鍵が勝手に閉まったのか聞いてた私は
頭がぶっ飛んでいたと思われます

もう、ランランを降ろすまでは鍵を持ち歩き、ドア締めるのもやめとこ。
なんでこんな事が起こったのか意味がわかりません
週末にディラー乗り込むぞ〜〜〜

救出作業をしてくださった皆様、本当にありがとうございます
kikiちゃん夫妻にも感謝です
ランランが無事で本当に良かったです

RanRan* / comments(14) / -
浜の宮市民プール









ルイ君と『浜の宮市民プール』に行って来ました
夏休みってこともあり、子供多っっ
ジムのプールでランランと一緒に泳いだりしてたけど、全然違うね
太陽の下で入るプールは、気持ち良すぎで最高でした

ルイ君の浮き輪を貸してもらったんだけど、ランランは前が良いらしい
でも、途中から泣いて浮き輪拒否でした

浅いプールで歩き回って、何回も転んで頭からザブーン。
慌てて抱き上げるんだけど、溺れても泣かずに全然へっちゃら
流れるプールも久々で楽しかったなぁ

RanRan* / comments(6) / -
盛り沢山な1日









3回目の『こどもハル』の撮影に行って来ました。
夏っぽく、カイト君と会わせて甚平&浴衣で

今回はコーンロウ風に三つ編みで編み込んでもらい、
後ろはフワッと散らす感じにしてもらいました
写真、解りにくいですよねぇ〜

浴衣着せたら丸々太短くて、アンバランスなとこが可愛い

写真撮影も、動き回って大変そうでした。
カイト君はじっと座れるのに、ランランはじっとできなくて
可愛い2ショットは撮れてなさそうな感じです

今回の髪型が1番好きだなぁ〜
早くデーターGETしたいなぁ





ランチは、玉屋にトマトマレーうどん食べに行きました

そして、最近皆が行ってるウエルネスパークに急遽行ってみようかと
水遊びが大好きなランランが不機嫌になって動かないし
オムツがパンパンになり、重すぎて動けないらしい
パンパースの吸収力に脱帽しました
これから、水遊び用のオムツ常備しとこ〜う



木陰で少し遊んでから、我が家でお風呂してタコパしました

朝から夜まで目一杯遊んだので、夜はランランも私もパタンキュ〜
ダァさんが帰宅したのに気づかず、爆睡でした

RanRan* / comments(2) / -
ジャブジャブ@ダァ家
 

午前中、コインランドリーの空き時間にフラ〜っとダァ家にGO
そのままダァ家で1日を過ごすことにっ

お昼から、じったんばったんとウッドデッキでジャブジャブ水浴び
ランランは水の中に自らダイブ
「ほんまに水遊びが大好きなんやな〜」ってビックリされました

皆で楽しんでいる時、ダァさんはクソ暑いのに草野球でハッスル

そのまま夕飯はテラスで焼肉をご馳走していただきました
楽しめて、楽させていただいた日曜日でした

来週末は・・・・・・ムフフ
RanRan* / comments(2) / -
ポータブルDVD





私からのBDプレゼントのポータブルDVD
買ってから気づきました

選んだメーカーのは、リアシートに掛ける台みたいなのか
オプションで製造してないという事を
先日ネットでいい台を発見してポチッしたのが、今日届きました
値段の割にはしっかりしてるし、ポータブルDVD置いてもぐらつかない
テーブルだから、どんな使い方もできるし超便利やーん

いつも眠くなったら泣き叫んでるランランも
DVD見せてたらご機嫌で、眠くなったらそのまま寝てくれたよ
すんなり寝てくれるなんて・・・DVD『ネ申』でござんすー
買ってよかったと、自己満足です(笑)

オモチャに、日よけに、私の車ゴチャゴチャしててホント嫌
次、車を買い替える時は椅子の頭にTVモニターを付けよっと
新しい車が欲しいなぁ・・・

RanRan* / comments(12) / -
セカンドシューズ





セカンドシューズを購入しました

何店舗もまわって、色々履かせてみたんだけど。
やっぱりダァさんと私はココの靴が1番しっくりくるな

この靴もすぐに小さくなるんだろうなぁ。
履き倒すぞーーーー

RanRan* / comments(12) / -
BDプレゼント







今日は、少し早いけどランランの1歳のBDを買いに行って来ました。

いろいろ物色してて、ダァさんがチョイスしたのはテントハウス
私は、デカいし邪魔になるしイラナイって断固拒否したんだけど、
秘密基地になるしランラン喜ぶから〜絶対お家が良いと。
帰って広げたら、案の定デカくて非常に邪魔
責任を持ってケーキ屋さんごっこをしてくださいね、ダァさん

私は、ミニキッチンと悩んだ挙句・・・
ポータブルDVDプレーヤーをチョイスしました
長時間のチャイルドシートでも飽きないように

あ〜部屋がカラフルになっていくし、物が増えて落ち着かないよぉ

ここ数日で、お家ではほとんどハイハイしなくなりました。
歩き回っています
お菓子食べながら、お茶飲みながら、普通に歩いててビックリ

食事も、量は少ないままだけど
手掴みよりも、フォークで刺して食べたいみたい
私が手伝って刺そうとすると怒り
自分でなかなか刺せなくてイラついたら、フォークを投げ捨てて怒ります
非常にややこしい

RanRan* / comments(16) / -
合同誕生日会





KR会、全員集合出来たのは久しぶりです
先日は合同誕生日会をしました
みんなで食材を色々持ち寄って〜パーティパーティ

ランランは眠いけど遊びたいしで
昼寝するタイミングを逃し、途中からグズグズ
お友達の遊んでるオモチャを横取りして
返して〜って取り返されたら、大泣きして
火がついたように大声で泣き叫び・・・大変でした

もう1歳になったお友達。なんかすごいなぁ。
この1年は尋常じゃない速さだったよ
ランランBDは最後なんだけど、どうしよっかなぁ

RanRan* / comments(6) / -