オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
ビクスと実家



2週間ぶりのマタニティビクスに行ってきたよぉ

あゆが先週、先生やお友達に、転んで溝にはまって怪我したこと
お話してくれてて、凄く心配してくださってたみたいで

久々のビクスやっぱり楽し〜し、思いっきり体動かしたら気持ちい

今日は、てんともちゃん・あゆに、
後期母親学級でお友達になったKちゃん
いつもビクスで顔あわす人、全員30週すぎてる妊婦さんばかり
おっきなお腹集団で、なんか面白かったんだけど〜

検査の時に体重測定させてもらったら・・・1週間でプラス2キロ
毎回こんな事いってるよねー

ヤバイヤバイヤバイと気持ちだけは焦りつつ、空腹感がすごくって。
幸せなことに、後期の胃もたれとかも全然なくって
圧迫感はあるけど、それより何か食べたい、卑しいお口

もうね、冷蔵庫にずーっと前から貼っている
「我慢しろ!食べるな!太るぞ!」が、まったく意味ない紙切れに
ここは、好物のアイスクリームの私専用引き出しなのダ



ビクスが終わって、実家に寄り道してビックリ感動。

私の部屋が、チクワ使用になってた〜可愛い〜〜〜
私のベットの横にベビーベット、ベビー布団がセットされてた
お母さん、張り切ってくれてアリガトウねっっ

産後は、ゴエモン連れてハイツから15分ほどの実家に里帰り

ダァさん、1人で生活できるかな綺麗に掃除できるかな
鬼がいないから、ノビノビ好きなように生活してそうだけど

私はハイツに戻らず、ずーーーっと実家生活したいわぁ、笑



前に作ってもらった、うさちゃんニギニギ(
)を買ったときに
オーガニックの『クマさんスタイキット』も一緒に購入してたの〜

うさちゃんで間違いまくってイライラして、
気分転換にクマさんをチョキチョキ同時進行

でも、クマさんも縫い方とか訳わからん用語が沢山でてきてイライラ。
数ヶ月間実家に放置してたらね
お母さんが完成させてくれました母よ、ナイス。

クマさんスタイ可愛いチクワの顔見たことないけど・・・
チクワ、このスタイ似合わなさそうな気がする

さて明日から、1週間は薄味で体重管理モード入ろうかな
自分に甘いから無理だとおもうけど・・・一応、頑張るぞ

Baby / comments(10) / -
34週2日



34週2日の検診に行ってきました

チクワちゃん、2335gになってたよ
頭は約9cm、笑相変わらずデッカイドー!

またお顔下向いてて、4Dしてもらえず
出てくるまでに、チャンスあるかなぁ〜

23週で性別確定したけど・・・最近急激にお腹が前に飛び出してきて。
男の子疑惑がチラホラ上がってきてたので
先生に再度確認してもらったら、バッチリ女の子でした

赤ちゃんも下がってない。子宮口もガッチリ。
張りもなし。胎盤の位置も全部OK牧場
久々の内診、痛かったぁ

私は2週間で500gと言われてたけど、まぁ無理な話で。
日曜日のお出かけが響いて、ドドドンと+2kg
さすがにヤバイので月火の2日間、薄味で体を絞りました

昨日は我が家で、かんちゃんと遊んだんだけど。
ピザ作りをしようと前から言ってたけど、予定変更
私の減量に付き合ってもらい、食べ物抜きで遊びましたよぉ

途中、かりんとう饅頭の話題になり、どうしても食べたくなって
買いに行こうとしたけど、ちゃんと止めてくれたお友達に感謝

そんな2日間の努力(?)のかいあって−1.8kgのミラクル。
前回より+100gですみ、先生に頑張ったねと褒められました(笑)

マタニティビクスも来週からOKでたよーん



2日間のご褒美にと、昨日作って。
食べるのは我慢していたチョコムースをペロリ
今回は、底にスポンジを入れてみたけどウマサ倍増
あと、チョレートアイスもご褒美にあるんだっ

自分に甘いから、検診前にアタフタってわかってるんだけど
食欲がど〜〜〜してもセーブできない



今日は、お昼からお出かけでーす
晴れてくれてありがとうテンションあがるわ。

Baby / comments(10) / -
Doll&Fall



くまさん&miniうさちゃん・うさちゃん

愛情たっぷり、手編みの編みぐるみ人形を
私のおばぁちゃんが作ってくれたよ〜

miniうさちゃんは、にぎにぎサイズ。
クマとウサギは、大きさ的に歩き出した頃用かなぁ〜

一生懸命作ってくれてる姿を見てるから、
チクワがずっとニギニギしてくれてたらいいなっ

おじぃちゃん・おばぁちゃんも、楽しみにしてくれてて・・・
胎動を感じ始めた頃から、お腹を触ってもらってるんだけど
未だポコっも、グニョっも、見たことも感じたこともないとゆー

「チクワはおばぁちゃんの事、もうすでに怖がってるんやで、笑」って
お話してるんやけど、生まれるまでに感じて欲しいな〜



昨日お散歩してて、バランス崩して転んで溝にはまりました

お腹で足元が見えない・バランス崩しやすいから
充分気をつけていたんだけど、やっちまったぜー
33w3d目にして、初の大焦り

お腹はダメーって、咄嗟に手と膝をついたのかな??
でも痛いし怖いし、ビービコ号泣してしまったよ
一緒だったお母さんも、ビックリしてたわ

泣いてる時もチクワがグニョグニョ動いてくれてて、
いつもは、ちょっとーそこ痛いって思ったりするけど。
この時ばかりは、痛みが嬉しくてありがとうだったよ

お腹の痛みも張りも出血もないから、様子見で。。。

翌朝も全然普段と変らないけど、週末はお出かけする予定。
念のために病院に電話しました

違和感なくて赤ちゃん動いてたら、来ても来なくてもどちらでも〜
な感じだったけど、ほんと念のために病院へGO

先生が傷を二度見してました、笑)))
胎盤もチクワも元気いっぱい異常なし

臍の緒の脈拍とか、お初の検査3種類ほどしてもらって、
全然元気だよ〜って安心・安心。
でも、一応次のマタニティビクスはお休みしてねって

戌の日にご祈祷してもらってから、お風呂以外ほぼ肌身離さず
私は首からお守りをぶら下げてたんだけど
昨日はお守りぶら下げるの忘れてて、そのまま出歩いてしまって
だから転んだんやで〜〜〜ってダァさんに注意されちゃった



病院から帰宅後の、チクワの胎動動画です見にくいかな?

最後のBIGグニョンが、
痛気持ちいい、なんともいえない感覚

何もなかったから本当良かったけど、もっと慎重に気をつけます。
チクワが無事で何よりだんだけど、傷が痛ーーーーーぃ
Baby / comments(10) / -
母親学級【後期】



今日は、病院の後期の母親学級に行って来ました

お産がはじまった『しるし』のお勉強をしました。
陣痛・おしるし・破水。さて、私は何からスタートするのかな

陣痛室での過ごし方、呼吸法やいきみかたのお勉強もしました。

解らない事、未知の世界だからお話を聞いて為になったんだけど
お勉強をすればするほど、ヘタレな私は怖さ倍増

今日は、運よく陣痛室も分娩室も空いていたので。
希望者だけ、お勉強が終わってから見学させてもらえました
13人中8人ほど残って見学してたかな〜

そしてこれも希望者だけ、実際に分娩台に乗ってみて
どんな感じでいきむのか体験させてもらるとのこと
もちろん体験しとかなきゃね

まぁ、なんて恐ろしいの
爪あとや引っかき傷があって・・・。ギャーーーー
しかも、いきむ体勢ってかなりキツイ体勢なのね
ビクスの先生が言ってた体操が、かなり重要なことが解りました
怖いから、体操もっとしっかり頑張るゾーーーー

中期の母親学級とは違って、後期は沸き合いあいですごく楽しかった



母親学級で仲良くなった3人のママさんと、ランチに行って来たよ

皆、予定日も近くて(私がラストバッター)年齢も同い年や近かったりで
ママ友さんが増えて嬉しーーーーー
お腹大きな妊婦が4人、店員さんも声をかけてくれたり
いろんなお話をして、あっとゆう間に夕飯のしたく時間

母親学級も楽しかったしお友達も出来て、楽しい1日でした

Baby / comments(16) / -
32週2日



32週2日の検診に行ってきたよ

チクワ、1885グラムになってたよ〜
ダァさんが、先生の見せてもらって質問してたけど、
チクワが40週ピッタリ出てきてくれたら推定3000グラムかなだって。

3000グラム・・・

チクワは今日もお顔を横向けちゃってて、4Dしてもらえなかったし。
なんか、このまま4D出来ずに終わりそうな気がするぅぅぅ

次から、また内診再開だって

私は、体重+1.1キロ増やって、怒られる〜って思ってたけど
意外とやんわり言われる程度ですんだよぉ
でも、次回は+500グラムで抑えるようにとピシャリと言われちゃった。

浮腫はなくなりかけてたけど、体重増えたからまた出てきてるねーって
象の足みたいに、夜とかすんごい浮腫んでて自分でもビックリする時が

腰痛は、妊娠5ヶ月頃の激痛以来、泣くような痛みもなく快調。
後期悪阻も始まったかとおもったら、全然平気で食欲旺盛
すこぶる快調なマタニティライフだったけど

最近、右の肩甲骨付近の皮がものすごく痛くって
服が擦れるだけでヒリヒリ。クリーム塗るのもヒリヒリして痛〜い
別に赤くなってるとかもなく・・・常にヒリヒリ。

先生に聞いてみたらね。皮が引っ張られて痛くなるって。
生まれるまで、このヒリヒリとお付き合いしなければ




今日はダァさんも一緒だったから、検診後ランチへGO

朝一の検診で10時過ぎには病院でて、ランチするにはまた早いし。
子供服のお店行って、将来着せたいコーディネート対決して時間潰し。
ダァさんと私、チクワに着せたい服の趣味は同じだった

食べたい病が出てた、玉屋のトマトカレーうどんやっと食べてきたよ。
あ〜〜〜この味、ほんと好きだわ
ガッツリ唐揚げも食べて、+500gで抑えることは可能なのか私




私の入院準備も、8割がた準備完了
怖いからこの準備はしたくなかったけど・・・

ゴエモンと5〜6日間会えないのが淋しいなぁ。

今日で、マタニティビクスで一緒だった人が丁度退院されてて
なんかすごいな〜って思ってしまった
話しかけるタイミングがなくて、残念だったけど

あぁ〜どんどん迫ってきてるよ

Baby / comments(12) / -
30週2日



30週2日の検診に行ってきました

チクワちゃん、1598gだったよ〜
頭は相変わらず、大きいままだったよっ

エコー中も動き回って、お腹がモコモコBigウエーブ状態。
こんだけ動いてたら元気いっぱい、大丈夫ねって。
お顔は下向いて隠しちゃってるって

30週目から、タイミングよかったら
4Dしてもらえるって聞いてたからめちゃ残念だったーーー
私、2Dでもチクワの顔見たことないって事に気がつきました。
どんなお顔してるのかな

私の体重は、+800gで軽〜く注意な感じで
浮腫みもOK、チクワの位置もOK、異常なしでした







ベビーベット、チャイルドシート、電動ハイローベット&チェアー
ほかにも色々、思い出の品を頂けて大助かりしているゴエモン一家

ゴエモンがいるからベビーベット必要なんだけど、でかい
今は全部実家に置いてるけど
ハイツ、物だらけになりそうやわぁ

お母さんが、私が赤ちゃんの時に来ていた服を出してきて。
30年間保管しててくれたんや〜と思ったら、ジーンときちゃった
お宮参りとかのも、私が着てたのをチクワに着せようと思う。

私が着ていた服を、私の子供に着せれて、
チクワが女の子で良かったって改めて思っちゃった

なんか、いよいよって実感わいてくるけど、やっぱり怖いな

Baby / comments(12) / -
マタニティビクス:3回目



3回目のマタニティビクスに、行ってきたよん

やっぱり、エアロビ動きっぱなし超キツイ
足とか腕も、乳酸MAXだよーーーー

29週入って、ちょっと動くだけでお腹がよく張るようになったわ。

今日は、血行をよくする&冷え性の妊婦さんに良い
骨盤体操を新たに学んできたんやけど
どうもひっくり返ったカエル泳ぎのようで、爆笑しちゃった

今日、ビクスで予定日近い妊婦さんに準備してる?って聞いたら
自分のも赤ちゃん用品も揃え終わったって聞いて・・・。
私、チクワの物ってお友達に頂いた靴下&ウサギさんのみ
自分の物って、マサバだけ

いつも前もって用意するタイプなんだけど、どうもこの度腰が重いw
私大丈夫かしらっ

ベビーベット・布団セット、チャイルドシート2つはGET済みだけどね

今日、ビクス前の検査で体重も測らせてもらったら、
やっぱりありえない体重になってました涙)))))))))



こないだダァママに、チクワ頭大きいよ〜って話したら。
「ダァさんも頭でっかちやったんやで」って言われました。
チクワがダァさん似とか絶対に嫌なんですけどーーーーー

男の子やったら、まだイカツイ系になってくれたらいいんやけど
女の子でダァさんに似たら、全然可愛くないってば
オレ似やったら、可愛いって思うんオレだけやろな(笑)って本人も

ダァさんに似て欲しい部分は、私より高い鼻。
お肌が強い。アレルギーがない。この3ヶ所オンリーです
あとは全部私に似て〜と思うけど、女の子ってパパ似ってゆーよね

オソロシヤ〜

Baby / comments(10) / -
28週2日



28週2日、8ヶ月検診に行って来ました
チクワ順調エコーみても、何がなんだか(笑)

チクワは1035gから2週間で、1308gになってたよ
頭も相変わらず大きいまま

大きいけど、許容範囲だとか



私は昨日+100gだし〜ってことで調子に乗って、
お腹すいたし朝ごはん食べて検診へ
ジャージにTシャツで超薄着で行きましたよ(笑)

結果、体重は+200gで先生に初めて褒められちゃった

浮腫み・尿淡白は出てたんだけど、
体重管理、頑張ってるから〜と漢方治療は免れました



前回の中期の血液検査結果。
鉄分が、急激に減ってるって

初期の結果が良すぎたから、今回もOKラインだけど
減り方が大きいから、鉄分摂取するようにとのこと。

全部赤ちゃんにいっちゃって、
このままの減り方だと貧血で倒れちゃうよ〜だって
今のとこ、数値は12でした

鉄分以外は、大丈夫でした



今日はダァさん仕事で、私1人。
ご褒美ランチ、お一人様できないしどうしよー
マクドも1人で1人前だけのテイクアウトも出来ない私

パン屋さんに行って、食べたいパンを4つだけ選びました
カツサンド・ツナマヨパン・チョココルネ・フォンダショコラ
ペロリと完食 可愛い贅沢。



夕飯は、ダァさんとは別メニューにしました。

パンの消化が出来てなくて、夕飯入らなかった・・・。
私はさっそく鉄分取る為に、お豆腐と鶏レバー
レバー大好き早く、レバ刺し食べたいよぉ〜!!

今日はダァさん帰宅してから赤ちゃん本舗に、
ベビ用品の下見に行ってきたよ

今度はベビザラスに見に行ってみよーーーーっと

温度計1つ買うにしても、悩みそう(笑)
全部、私好みの買っていいってさやったね。

※チクワの動画、載せています↓↓

続きを読む >>
Baby / comments(10) / -
マタニティビクス:2回目


今日は、2回目のマタニティビクスに行ってきたよ

前回は、体育館シューズで行ってツルツル滑ったから
新しいスニーカGETしました

昔はサイズ23.5cmだったのに、今は22cmになっちゃった私の足。
足って、縮むんだねアハハハハ

病院でチクワの心音聞いて、血圧測定して。
チクワの心音、どんどんハッキリ大きくなってきてる

ついでに、ちょっと体重計らしてもらったよん。
明日、検診なのよねーーー
病院と家じゃ、体重全然違うし
前の検診で体重余裕ぶっこいてたら、赤ペンチェックされたしね

いつもの検診の助産師さんに計ってもらって
まさかのまさか!前回より100gプラスなだけでした
明日も、今日と同じ服装で検診に行くぞーー
ジャージで超薄着で検診に行くぞーーーーー

ビクス、今日は1人で行ってきました。
お一人様が苦手な私、頑張ってみたよっ

今日も、先生に素敵なお話を沢山聞けました
骨盤体操の大切さ・ヨガの大切さ
話を聞いたら、めんどくさい&痛くてサボりたくなるけど
安産・産後の為に、お家でも頑張らなきゃって思える

私、運動とは無縁の学生生活をおくってきて。
筋肉ないし、なんせニブイとゆーのか

クラブとかでリズムに乗って自由に踊るのは好きだけど、
エアロビとか、どうも苦手
手を動かしながら、足を動かすことがどーも出来ない
しまいめには右も左も訳が解らなくなる
アタフタしてたら、先生に「どっちでもいいから動かして(笑)」って
でも、前回より良く動けるようになってるねって言われました。

来週もいい汗かきに、ビクスに行くゾーーーー

運動したら、お腹がすいて甘いものが食べたくなる。
体重も思ったほど増えてなかったから、魔の気がさして
チョコレート食べまくって、夕飯もガッツリいっちゃったわぁ〜

Baby / comments(12) / -
181日目



今日で7ヶ月目終了。明日から8ヶ月目突入です。
いよいよ、妊娠後期はいりまーーーす

本当にあっとゆう間。

悪阻が終わってからは、体の痛みなどの不調はあるものの
毎日がパラダイスで充実していて、私はとっても幸せ
すごく穏やかな気分で過ごせて、快適です
ダァさんとも、喧嘩しなくなったしねっっ

結婚するまで・してからも、充分遊んできたけれど
もっともっと今のうちに自由を満喫しなきゃ
羽を伸ばして好き放題させてくれるダァさんに、感謝

私、もうすでにフゥフゥ言ってるし
チクワ、やっぱり大きいよねーーー

最近ちょくちょく夕食後に嘔吐してしまいます
単なる食べすぎなのか、後期悪阻とゆうものか?



ベビ待ちしている時から、ずっと読みたかった本。
子供を授かれて、出産間近になったら私にプレゼントしてね
って、ダァさんに何回も何回も言ってた本

こないだ、ちぃと買出し行った時に。
出産の話の流れから、この本持ってるとのことで貸してもらいました
ラッキーーー

1人で読んで、前半で涙かポロリ

ゆったりした気持ちで待つそうです。
赤ちゃんを応援しながら、一緒にがんばるという出産方法
赤ちゃんの気持ちになることが大切なのね
恐怖心しかなかったけど、こうゆう考え方もあるんだな〜と

しかーーーし。

痛みに弱い私は大声で泣き叫んで、ゆったりなんて無理でしょう(笑)
少し不安は消えたけど・・・やっぱり怖いぜ、恐怖だぜっっ

Baby / comments(12) / -