オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
健康診断

ゴエモン9歳になるし、初めての健康診断に行って来ました。
午前中に連れて行き、半日預けて夕方のお迎えです。

レントゲン検査・超音波断層検査・血液検査をしてもらいました。
いつもの先生に、この子は大丈夫だろうと思います!って言われたけど、
体の内部の事は検査しないと解らないものですね。

ゴエモンは、肝臓と心臓が悪いとのこと。
肝臓は普通より小さいらしく、小肝症らしいです。
これは、生まれ持って小さかったのか・・・
血液検査の肝臓の数値もかなり高く、3週間お薬飲んで様子を見ます。

心臓は、僧帽弁逆流だそうです。
心臓にある僧帽弁という弁がダメになり、
閉じなくなって血液が逆流してしまう病気らしいです。
エコーで映像見せていただいたんですが、
弁が変な動きをしていたのは、私にもわかりました。
血液も逆流していました。
今は聴診器当てても解らない程度らしく、6段階中の1だそうです。
でも心臓病は治ることがなく、悪化する一方で
1〜3年後には、苦しくなって咳き込んだり動かなくなるそうです。
大学病院の先生だと、今すぐにでもお薬を開始するそうだけど、
ゴエは先生の意見を参考に、症状が出だしてからの投薬にすることにしました。
心臓病だし、いつ心不全を起こすかわからないと言われました。
お散歩はどうしたらいいか聞いたら、長時間じゃなかったら大丈夫と。
今年の夏もしんどそうにするかもしれないと。
今ももうしんどい思いをしてるかもしれないと。

小型犬にはよく見られる病気とネットでも書いてあったけど・・・
辛い。涙が出てくるなぁ。先生の話を聞きながらもポロポロ。
今までは、ゴエには絶対に長生きしてほしい!!!って思っていたけど、
苦しい思いをしてほしくないです。

健康診断を受けないと解らなかったゴエの心臓病。
受けて本当に良かったです。
今は全然元気だけど、無理をさせないように、
ゴエとの時間をもっともっと大事にしようと思います。

3週間後の病院、肝臓の数値良くなっていますように。
あ!ゴエモンちょービビってたらしく、明日下痢するかも・・・って言われましたw

Goemon* / comments(6) / -
1歳半検診


1歳半検診に行って来ました

身長77.7僉体重9.87
ランラン、ぽっちゃりだろな〜と思ってたけど、標準らしい
身長は標準より低めだって100人いたら前から30番目位(笑)
まぁ、身長は大きくなる要素がないから仕方がない

人見知りやら照れるかな〜と思いきや、全然平気でw
積み木もふつーに積み上げていました
指さしは予想通り0個私がちゃんと教えてないからね
言葉の理解はしてるから、ちゃんと教えてあげてねと言われました。
要求もしてるし、単語も何個か喋れるので0個でも大丈夫でした

内科・歯科ともに健康で◎虫歯も無し。
ランランもいつの間にか11本も歯が生えていました

歯の時だけ泣いたけど終始ご機嫌で、成長が見れて楽しかったです

4日ほど前から、寝る時のオモチャが1つから3つに。
腕に抱きかかえて、オモチャを沢山持ち歩けるようになりました

RanRan* / comments(6) / -
2013★1歳半


あけました〜今年も宜しくお願いします。

大晦日〜年越しを旦那の実家で過ごし、元旦は私の実家へ。
親族で集まり、祖父の米寿のお祝いをしました

1歳半になったランラン。
去年は新年早々に離乳食を開始し、食べない食べないと悩んだ日々
そんな事が嘘みたいに、今は食べることが大好き
お皿持って、スプーン・フォークを使い分けて自分で食べれるようになりました

先月に扉を開けてくれるようになり、今では丁寧に閉めてくれるように。
夜寝るのも、私が寝室に連れて行ってからの〜だったのが、
今はお風呂上がったら、オモチャを1つ選んでダァさんにバイバイの挨拶して
自ら寝室に消えていきます。私もお風呂上りはバタバタ
ホームシアター見ながら、15分ほど添い寝で眠りにつきます

服を着替えてたら、私のズボンを上げてお手伝いしてくれます
お風呂もしゃがんだり膝をついて、1人で肩までつかれるようになりました

録画テレビを見ててCMに入ると、早送りして〜とリモコンを持って来たり。
オモチャも元の場所にきちんとお片付けしてくれます

赤ちゃんが泣いたら、急いでかけより、ヨシヨシしたりオシャブリくわえさそうとしたり。
お姉ちゃんぶる1面を初めて見た時は、感動したなぁ
リードが絡まって転んで泣くけど、ゴエモンのお散歩も出来るようになりました
アンパンマンはパンマン。バイキンマンはバ。そしてバイキンマンLOVE

最近はよく照れます。はにかんだ表情が可愛いです

前から歯磨きが大嫌いで歯ブラシを見たら、「イヤイヤ」と首を振ります。
頑張ってテンション上げても拒否るから、雁字搦めで歯磨きして悪循環
スーパーにお買い物に行ってダメって怒ったら、床に寝そべって拗ねます

大変なことも増えてきたけど、相変わらず楽しい日々です
今年は本厄の私ですが〜素敵な1年になりますように

RanRan* / comments(6) / -
2012

今年も残すところ後1日!
大掃除も終えて、のんびりまったり過ごしています

今年も、アッとゆう間だったなぁ。
ランランがとっても可愛くて毎日が楽しくて充実した日々。
この1年で、ランランも私もずいぶん成長しました
ゴエはずいぶん太りました苦笑

来年も目一杯楽しむぞぉ。
みなさん、良いお年を〜

Life / comments(2) / -
1歳5ヵ月


1歳5ヵ月になりました

最近のランラン。
朝目が覚めたら、私を起こさずにベットにオモチャ持ってきて1人で遊べるように
ゴエモンがドアを開けてとカリカリ合図したら、開けてくれるように
私がトイレから出ると、ドアを締めてくれます
手を洗いに行く、手を擦って洗うことをマスター
ご飯食べる時の自分の椅子を、持ってきてくれる
食べ終わったら、食器を重ねて私のとこまで持ってきてくれる
鞄を持ったら、『バイバイ』と言ってくれる
出かける時は、靴を自分で履こうとする
お手手を繋いで歩きたがる
何でも真似する
ママパパを呼ぶときは、マママママ・パパパパパ
意思疎通できることが増えた
シャワーのお水を顔にぶっかけても平気に
夜、眠くなったら自分から布団に潜りこむ

指しゃぶりはマシになってきました。
思い通りに行かないときの、拗ね方が面白い

可愛いこと沢山。メンドクサイことも沢山。

Xmasプレゼント、何にしようかな〜

RanRan* / comments(6) / -
名古屋旅行

名古屋旅行に行って来ました
☆1日目☆
CRIMSON3周年イベントに参加してきました
高級食材のBBQしかも食べ放題〜。
超やわらかぁなお肉に、ほっぺた落っこちました
石窯で焼いたピザやグリルチキンもウマウマ
ブルーチーズ×蜂の巣を初めて食べたよ、75日長生きするね
この日は年に1度の贅沢出来る日だわ

食べまくってお腹も苦しく、ゆっくり寛ぎたいたのに
ウロウロするランランを追いかけまわして、くったくた

鷹も初めて触ったよ〜。
夜は、なばなの里のイルミネーションへ
8度の寒さだけど、着こみ過ぎた私は暑かったとゆー
ランランはピカピカキラキラに興味津々で「あっ!あっ!」と興奮してたわぁ

旅館着いて、温泉入って、四日市コンビナートの夜景見に行ったよ。
2日目は、アンパンマンミュージアムへ。
OPEN前に入り口で、ジャムおじさん、バタ子さん、アンパンが集合してたよ

リアルなキャラクター見て、ドン引きしてたランラン
敷地内のオモチャでは、テンションMAXで遊びまくってたよ
特にアンパンマンの絵が描いたゴミ箱を気に入って、何度もあさってたよ

ショーやらでは、ランランが良く見えるように張り切って並んでみたり。
いつもこうゆう時は決まって寝るダァさん
今回は待ちの時に寝て、ショーはちゃんと撮影頑張ってくれてた

アンパン好きではなかった私だけど、めっちゃテンション上がってしまった

オマケのオモチャよりも、パンフレットがお気に入りで
昨夜も今朝もパンフレット見てキャーキャー叫んでます
あ、1000円もするアンパンマンの風船をお姉さんが販売してて
ランランはずっと眺めて近づいて欲しそうにしてたけど、もちろんスルーさせました
すぐ手離して一瞬で飛んで行くやろ〜とゆう結果が見えてるもんね

そしてジャズドリームで色々買い物して帰宅しました

満喫満喫

Travel / comments(10) / -
1歳4ヵ月


昨日で1歳4ヵ月になりました

生まれてから、まだ1度も発熱してない記録を継続中です。
健康でいてくれてありがとう

1歳過ぎてから出てきた人見知りも、落ち着いてきたのかな。
恥ずかしがるけど、知らない人にも笑顔でバイバイ出来るようになってきました
今までは手を繋ごうとしたら、嫌がって手を振り払われていたけど
ちゃんとお手手を繋いで歩けるようになりました
「こんちゃ」「あーと」も出来るようになり、どーぞと渡しに行くのはマスター
アンパンマン信者になり、アンパンマンを見つけた時の喜び方は半端ないです
わーぉも一緒に踊れるようになったり、色々吸収中の1歳4ヵ月

気に入らないことがあれば物を投げすて、隅のほうで拗ねてみたり。
オモチャで顔面を殴られた私は、今左目瞼がパンパンに腫れて大変なことに

敏感で乾燥肌なランランは、クリーム塗り忘れるとすぐにホッペタに湿疹が。
乾燥の季節、やだな
あ、また歯が2本生えてきてるからか、指しゃぶりが酷い

今月は、ダァさん初参加で(笑)旅行に行きます
体調崩さないように気を付けるぞ〜

RanRan* / comments(10) / -
城崎旅行


お友達と旦那達を放置して、城崎温泉に行って来ました
約三時間ランランはDVD見ておねんねして終始お利口さん。
途中寄り道で、コウノトリの郷公園に行ったら休館日でした

宿泊先に着いて、部屋がすっごく綺麗でテンション上がったよ〜。
楽しみな浴衣選び鏡の前で、色々合わせる時間も楽しいな。

浴衣に着替えて温泉街に。
子供達は大はしゃぎで、追いかけまわしてママは浴衣で汗だく
ちょっと外湯に入るのは厳しいかなって事で、足湯だけで辛抱しました

夕飯はバイキング、種類豊富で子供達も食べれるもの沢山ありました。
部屋食じゃないから大変かなぁ〜って思ったけど、ゆっくり食べれたよ
お風呂も、お利口さんにしてくれたので温泉を堪能できました

夜の温泉街に遊びに行き、ランランは抱っこひもの中で就寝
ホテルに戻ってお友達が寝かしつけてるあいだに、私はリラクゼーションへ
終わったら、お友達と交代でねランランは朝までぐっすり寝てくれたよ。

私は5時過ぎに目が覚めたので、お友達と交代で朝風呂へ。
朝食バイキングも種類が豊富で良かったです

城崎マリンワールドに行く途中でランラン寝てしまったよ
これはマズイと思い、館内入ってすぐに無理やり起こしました
目が覚めて不機嫌だったけど、水槽見た瞬間にウワーーと大興奮。
水槽移動するたびに、ウワーウワーと初めての水族館に大喜びしていました
お友達は、お魚さん怖かったみたいでママにしがみついてたよ
イルカ・アシカショーは、これまた大興奮。
ランランは1番前でガラスにへばり付いて見ていたよ
そして、リベンジでコウノトリの郷公園に行って帰宅しました

ダァさん放置しての母子旅行2回目だけど、全然楽勝
楽しすぎた旅行でした
今度はダァさんも一緒に・・・

Travel / comments(0) / -
3日と4日

10月3日は、ゴエモンの8歳の誕生日でした

もう8年間も一緒に過ごしているんだね。
元気で長生きしてよね、ゴンたん
いいお兄ちゃんしてくれてありがとね

4日は、ランランの1歳3ヵ月記念日。
色んな物を指さして「コエ、コエ」「マーン」と少しずつ言葉を発するように
私の行動マネっこしたり、面白くなってきました

積み木など、物を積み上げるより崩す方が楽しいみたいで、
じっくり積み上げるのは2つが限界

男性、特に若い男性には超人見知りだけど、
イケズでなかなか勝気な性格のオナゴです
Anniversary / comments(2) / -
ニンマリ


幸せな光景に、母ニンマリ

Goemon* / comments(2) / -