オレ様1番!!ゴエモン王子!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
出産レポ



お久しぶりの更新です!(^^)!
1月6日22時28分、第2子を無事に出産しました。
予定日より8日早くなりました。
今回も出産記録を残しておこうかと♪

12月27日。37週の検診では、子宮口は柔らかくなって開きかけとのこと。
でも、まだ生まれそうにない感じ。
前駆陣痛がはじまり、夜中だけウーとなるほどの痛みが来るように。
日中もお腹がよく張り、少し動くだけでも痛くてしんどい感じ。
でも、自分でもまだまだ生まれないなと。

1月5日。日中はお出かけして、夕方は旦那実家へ。
お腹が頻繁に張って痛い痛い。
夜中も前駆陣痛で、うずくまって言葉が出ないほどの痛みが。
頻繁にくる張りと腰の重い痛みも出てきてで、なかなか寝れなかった。
旦那も大丈夫?産まれる?と心配そう(笑)

1月6日。朝になっても前駆陣痛が続いてて、痛い。
痛くて、朝から旦那に念のため電話持って仕事して〜とお願いする。
ランランのお昼ご飯にホットケーキ焼くも、痛くて洗い物ができない。
子宮がキューとチクチク、腰が砕けそうな重たい痛さ。
旦那に痛いよ〜と半泣きで電話。なんだか怪しい感じ。
13時半から、38週の検診があるから、旦那実家にランランを預けに行く。
検診・内診では、赤ちゃん下がってきてるけど開きかけのままと。
先生に、張って痛いです。と訴えたけど、今すぐどうこうじゃないかなぁと。
経産婦は早いから、痛くなりだしたらすぐに連絡してねと言われたけど・・・
私の予感は外れたなぁ〜。

検診が終わったけど前駆陣痛が酷く、娘の相手がしんどいのと
昨夜寝不足でゆっくり寝ころびたかったから旦那ママに娘をそのままお願いすることに。

寝ころんでいても、お腹がキンキンに張って痛くて寝れない。
なんか定期的に痛みが来てる気がするんだけど、
前回の出産で痛みに弱い私は3回フライングしてるし
陣痛ってこんな痛みじゃないんだよ〜って思うから、時間計りもせず。
15時半頃、お母さんとまだ開いてないし生まれんわ〜(笑)とたわいもない事で電話。

16時35分頃、お腹がキンキンに張ってるときに
オマタ付近で「プチプチプチ♪」と何かがはじけた音が鳴り。
特に気にしてなかったけど、なんだかオマタがジワジワ生温かい感じ。
おしっこ漏らしたか?と思って立ち上がったら、一気に流れ出てきてビチャビチャに!
わぉ!!!破水したんや!!!ほんまに音が鳴るんや!!!
16時43分、慌ててお母さん・旦那・旦那ママ・病院に電話。
まさかのまさかで、大慌てで入院準備の最終詰め込みをして。
私は服を着替えて、ゴエモンにご飯あげて、部屋の片づけをして・・・
片付けというか、娘の玩具に埃がかぶらないようにシートかぶせて(笑)
そんなことしてたら、大慌てで旦那帰宅。お母さんも到着。
検診前にこっそりお別れをした娘としばらく会えないの淋しいなぁー
と思いながらも、今娘居なくて良かったと思ってみたり。

長丁場になるだろうから、コンビニよって買い物してから病院へ。
車内では旦那曰く15分間隔で生理痛の重い痛みが来ていました。

病院着いて、すぐに受診してもらい、間違いなく破水してると。
そして、子宮口は1センチとのこと。たしかこの時点で17時20分頃。

陣痛室で入院服に着替え、溶連菌で1度引っかかったから点滴入れられ、
17時40分、子宮口3センチ。今のうちに買って行ったパンを食べ。
浣腸され、お腹スッキリ!
娘のときは、もうウ○ピしたい感MAXでほんと苦しかったから
今回はお腹のもの全部出し切ってやったぜぃ!
この時点で、痛いときはクーーーって感じだけどまだまだ余裕。
 
19時20分、3分間隔子宮口4センチ。
痛いときは、フェイスブック見て陣痛の痛み逃し。
娘の時はこの時点で泣き叫んで死にそうだつたから(笑)
今回の私は冷静で逞しくなってるなぁ〜と。

21時半の時点で子宮口5センチ。
まだ普段はニコニコ会話が出来るけど、痛いときはうずくまるように。
開くスピードが遅いなぁ。
経産婦は早いって言うのにな〜と内心思いながら。

ここからは、痛みが激しくなってきたけど、まだ涙は見せていません。
破水してるから、超でかいナプキン当てられてるから肛門押さえることができず。
用意していたゴルフボールは手に握りしめて・・・。
チョロチョロ羊水は流れ出てます。

私はやっぱり本当に痛いときは、1人で耐えたくて。
私に触れるな、喋りかけるな、静かにしとけ!!!って感じで。
痛みが来たら、痛い。終わった。
必要最低限の会話で旦那が陣痛時計で感覚を計ってくれる感じ。
なのに、またお母さんは喋りかけるなと何回も言ってるのに
陣痛来てる時もペラペラ喋っているから、私は黙れ!と大爆発。
スタッフさんが来て、声が出るようになってきたな(笑)
ちょっと本格的に痛くなってきたんやろ〜(笑)と。その通り!
ゴルフボール持ってたらお母さんに投げつけてまいそうやから
ゴルフボールは手の届かない場所に封印。

コンビニで飲み物レモンティ2本買ったことを後悔。
ヒィヒィヒィ〜ヒィ〜と痛みを耐え終わるたびに喉が渇いて乾いて。
で、レモンティが甘くて余計に喉が渇く。
ゴクゴク飲んだらトイレに行きたいけど歩いて行くのが億劫で。
喉が潤わないのが地味に辛かったぁ。

22時過ぎから、痛みがきつくてついに涙が出てきたよ。
で、きたきた、このウンピ出したくなる感覚〜!!
この頭上のベット柵もって発狂したくなる感じ!!
ヒィ〜!痛い〜!から、出る出る〜!のいきみたくなる感じが2回連続。
私の痛がり方がイキミたいに変わったから、旦那がスタッフさん呼んでこようか?
と言うも、ちょっとあと1回耐えてみるから待って。
また陣痛が来た時、MAXにいきみたいと言うか、いきんでしまい、
オシッコ漏れた感じで、もうオマタに何かが挟まって早くスタッフ呼んで!!と発狂。

22時12分、大急ぎで2人のスタッフさんが来てくれて、見てもらったら
「うわっwww」っと。何がうわっwなのよ。
「あかん!全開や。分娩室いこか。」と。
この波がおさまるのを待たずに、立たされ歩かされ。
スタッフさんに両脇に抱えられ、引きずられ、
オマタと肛門を押さえられて分娩室・分娩台へ移動。
オマタに何かがいるし、出したくて、この移動する時が1番過酷でした。

波が来ないうちに分娩台に這い上がり、色々準備されつつ。
先生に全開ですと大慌てでコールしてるスタッフさん。
波が来たら、いきんじゃダメ〜とオマタと肛門を押さえられ(笑)
出したい出したい出したい!

先生が来て、即旦那も入室。
え〜もう入室なんだ?と思いながら、もうすぐ生まれるのね、がんばれ私。
とにかくいきみたくて、楽に終わらせたくて先生に吸って(吸引して)と懇願するも
もう出てるから〜と却下される。
はいイキんで〜!!と言われるも、私のタイミングが合わずイキムのやめたら
もう出てたのに!!!と先生に怒られた。
2回目の波が来て、いきんだら頭がヌル〜と出て、肩が出て腕が出て〜と
赤ちゃんが生まれてくる感覚をちゃんと感じることができました。
娘のときはわけがわからず、吸引され、いつの間にか出た感じだったけど
今回は、ちゃんと自分で産み出したって感じ。
というか、もう?こんな簡単に産まれちゃったの?って感想。
分娩室に入ってから、ほんの数分で?

22時28分、出てきた赤ちゃんは、紫色で泣かなかった。
先生も焦っていたのか「女の子です。ちょっと赤ちゃん弱っている。」と言っていました。
私は、はぁ〜終わった〜と言っていた時に、旦那いわく、
先生は大慌てでスリッパ脱ぎ捨てて走って、黒くなっていく赤ちゃんをベットに寝かせ
心臓マッサージしたり赤ちゃん叩いて振り回したり、吸ったり。
旦那はそれを見てて怖かったらしいです。
ちょっとましてか細い声で泣き出して安心したらしいです。

私は娘の時より、早い・痛みもまし・産む瞬間がたまらなく、
出産直後に、こりゃもう1人産めるわ〜と思ったほど
陣痛出産は、2回目は楽でした。
でも、産後処置が死ぬほど痛くて過酷で1番痛かったです。

娘のときに癒着胎盤で手術してるから、先生も念入りにしてくれるんだけど。
胎盤が出てこなくって。お腹押されまくって、手突っ込まれて引っ張られても
出てこなくって。先生に、胎盤の位置は前回と違うけどまた癒着してるかもしれないと。
何回もお腹の色が変わって痣が出来るほど押されまくって、引っ張られて、
私の胎盤は人よりも硬いらしく、スタッフさんやらにも押さえられ
私もフンガーとイキンでイキンで胎盤も産み落とした感じでやっとでてきたよ。
でも、まだエコーで何かが残ってるから、何度も押さえられ手突っ込まれ。
もう手術になってもいいから、やめてくれと懇願したら切開した部分の縫合に。
これも、裏返されて縫うのが痛ーい。
終わったら、また上下からエコーで見ながら押されて押されて手入れられて。
何回も何回も繰り返されて、私も叫びまくり。
本当に産むよりも痛いのなんの。胎盤出すのが1番痛いってw
なんか入口付近に塊があるから、また癒着してるかもしれんなぁ〜って。
もう癒着してていいです。と言って、やめてもらいました。

赤ちゃんを胸の上に乗っけてもらい、旦那さん似やね〜ってスタッフさんが。
げ・・・またかよ。私似になるの期待してたのに。
でも娘より500g小さな赤ちゃんは本当に小さくて可愛いくて。

そして、旦那とお母さんが入ってきてカンガルーケアーで2時間経過して
みんな帰っていきました。

車椅子で部屋に移動し、3時間の安静。
今回は、出産ハイになってて興奮しまくりで寝れないw
3時間後、歩行も無事にでき、おトイレも出来ました。
産後すぐの私の状態も、今回の方が余裕で楽でびっくり。

朝、赤ちゃんのお迎え行って、ほんとに小さくて可愛くて愛おしく思えました。
赤ちゃんなんて泣くだけで嫌いよ〜1歳くらいの子が出てきたらいいのに〜
なんて散々言ってたわたしなんだけど(笑)赤ちゃん可愛すぎ!!!

お友達曰く、6日の22:21の満潮パワーに引っ張られたのかな(笑)

Baby / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








こんばんはー!!
お久しぶりデスそして
おめでとうございます♡♡♡
赤ちゃん無事に産まれたんですね(^^*)
我が家はまだまだなんですが
今日妹の子供が産まれたんですよ☆
赤ちゃんて見てるだけで
本当にかわいいんですよね♪(´ε` )
今回は胎盤どうでしたか??
なんかブログ読んでると
お、おーもしかして体質!?とまたまた怖じ気付いてきました(;´Д`)
なにはともあれ出産おめでとうございます♡お疲れさまでした♡
from. tommy / 2014/01/21 10:17 PM
tommyちゃん★
こんばんわー(^^)
放置ブログにコメントありがとう。
妹さんおめでとうございます!
赤ちゃんってほんと可愛いね。
2人目は私に余裕が出来てるからか
可愛いさ倍増でニンマリしてばっかよ。
胎盤硬いのとか、体質よー( ̄▽ ̄)
昨日、私の産後念のための
二週間検診に行ってきたんやけど、
退院時は経過いい感じと言われてたのに。
退院時より子宮内の血が増えてるって。
よろしくない感じで(*_*)
大量出血しないように、引き続き安全生活。
これはオロか胎盤かまだわからなくて
様子見なんだけど、薬は処方されてないから
前回よりはマシなんかなーと勝手に思ってるんやけど。
自分中で今回は大丈夫と思ってたからショックw
手術は避けたいよねぇ( ̄▽ ̄)
tommyちゃん!いい報告はまだ出来ないけど(笑)
怖気ずかずにファイトよp(^_^)q


from. れか / 2014/01/26 12:26 AM
あの先生が、スリッパ脱ぎ捨てて赤ちゃん振り回す光景を思い浮かべたら、笑いが止まらなかった・・・・・笑


不謹慎ね、ごめんw


れかちゃんの余裕っぷり、私にわけてほしいよ。
私、絶対無理だぁぁぁ。涙
from. KiKi / 2014/03/03 3:18 PM
kikiちゃん★
あの先生が〜って思うやろ(笑)
出産時、ほんとに人が変わるんだから〜(笑)
ランラン時、大声で激怒されたんだから〜私(笑)
1人目の時は死ぬかと思ったけど
2人目の時はいまでも忘れられないほどの良い出産(#^.^#)
from. れか / 2014/03/04 12:07 AM