オレ様1番!!ゴエモン王子!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
1歳9ヵ月

先日、kikiちゃんに撮影してもらった写真です♡

ランラン1歳9ヵ月になり、真似っこ大好きなお年頃です(#^.^#)
言葉は、単語だけど色々覚えだしてるなぁ。
〜する?って聞いたら、うん!やらイヤッ!やら、一応会話が成立してる風で(笑)
ご飯食べてる時に好きな食べ物は、自分から美味し♡って言ったりするよ。
一昨日マスターして今ブームなのが、物を渡すときはどーじょ。
ゴエモンにもどーじょ。この、どーじょ。がめっちゃ可愛い。
あと、めんめ。目はどこか聞いたら、部屋中の目を探して指さして、めんめ。
iPhone&iPadは見事に使いこなし、好きなアプリを開いて一人遊び。
童謡で、手遊びしてるよ。
NHKの歌のダンスも覚えて、一緒に踊ったり。
オママゴトが相変わらず好きで、全部セットしてから相手して〜と呼びに来るよ。
全然興味がなかった絵本も、自分から読んでともってくるように。
お絵かき&シールも大好き。
なかなかコップで上手に飲めなかったけど、お味噌汁も1人で食べれるようになりました。
食べ方が上手で全然こぼさず、ほぼ1人で全部食べてくれるから大助かり。

ランランがよく遊んでるお友達とは、喧嘩をする仲なんだけど。
押したり押されたり、髪の毛引っ張られたり叩いたり。
負けず嫌いが出たのか、お友達押し倒してこめかみに噛みついてました(><)
おもいっきり歯形がいって、内出血して、お友達に怪我させちゃいました。
今まではやられたらすぐに泣いてたから、やり返せ〜強くなれ〜!って思ってたけど、
ちょっと・・・かなり焦った出来事でした。

トイトレは全くしてません。
1歳ごろから、補助便座に座ってウーンウーンきばる格好はさせてたけど、
今服を脱ぐのイヤー!着るのイヤー!でめんどくさ過ぎて、後回し。

今の困りものは、オママゴトキッチンの流し台に
歯磨きのつばをベッペッと本当に吐くのが困りもの(笑)
あと、朝からお外で遊んでも、お昼寝をあまりしないことが困りもの。
鼻をほじることは、いつのまにかなくなってるな〜!(^^)!

RanRan* / comments(4) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








成長早いなー!!
二歳間近でこんなにいろいろできちゃうなんて、もうすっかり子供だね(o^^o)
ご飯をこぼさないのはすごい!
いや、食に対する執念の表れか?笑
そうちゃんはこぼさないように本人なりに気をつけてたものの、他に集中する意識がいくと手元の集中が疎かになってこぼしてたりしたかなー?
それが、「(こぼして)ごめん」って言わせる練習のきっかけにもなったけど。
お友達への過剰な仕返し、びっくりだねヽ(´o`;
叱って、ここまでしたらダメなんだって分からせるしかないのか、、、?
叱りすぎると仕返しそのものがダメってことにもなっちゃいそうだしね。
子供のとき気の合わない子がいて、親同士が友達だから、遊びたくないのに遊ばされて、毎回おもちゃ取られて気分屋なその子にふりまわされて、その子は気に入らないことがあったらすぐ拗ねて親になきついて、結果私が親に怒られて、それがかなりストレスだった記憶があるヽ(´o`;
私の場合は、みんなその子の味方だから、仕返しも出来ずしんどかったなー。笑
from. KiKi / 2013/04/05 7:55 AM
kikiちゃん★
赤ちゃん時代はもう終了だわ(^^)/
食に対する執念だと・・・こぼしたら即拾ってお口の中へw
ゴエに取られたら怒る怒る(笑)
ランランとお友達は仲良く遊べるようにもなって来てるけど
ふとしたことで喧嘩になるね。
お友達だし、喧嘩して痛みを知っていったらいいとは思うけど
怪我させるまでやってしまったら、すごく申し訳ない(><)
これからこうゆうことが増えるんだろうけど・・・。
from. れか / 2013/04/06 1:03 AM
1歳9ヶ月おめでとう♪

いろいろ成長していって楽しい反面
イライラしたりハラハラしたり大変になってきたよね。
美味しって可愛いね♡
うちはうまっ!って言うから困るわ。

噛むのは困るし焦るよね。
うちが保育園でお友達に噛まれたときは
先生をその子が独り占めしたくて梨音の手をガブッと。
先生がいうには、やめて欲しいことがあっても言葉にできずに
伝えられなくて、それで噛むことがあるって。
この時期っていろいろ難しいよね。

私、どうやって子育てしたらいいのか最近悩みまくり。。。。
ダメなことはダメって叱るけど、どこまで叱っていいものか。
親ってこんなに大変だったのね(T_T)
from. りっちゃん / 2013/04/06 9:15 AM
りっちゃん★
お互いにおめでとう(*^_^*)
可愛い・イライラ・ハラハラでもうテンヤワンヤ(笑)
りったんのウマッも子供らしくなく可愛いやんか♡
先生の言うとおり〜(><)
今日も、私がいないときに甥っ子に押されて、力では敵わないから
トレーナーの上から背中噛みついてた・・・らしい。
そうやねん!!どこまで怒ったらいいのか。
怒ったら反抗されて叩いてくるから
本気で怒鳴って怒ってビビッたり拗ねて泣かれてイライラ〜みたいな。
優しく怒ったらヘラヘラ笑ってるしさ〜〜〜。
親って大変w
from. れか / 2013/04/09 12:06 AM