オレ様1番!!ゴエモン王子!!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- / - / -
健康診断

ゴエモン9歳になるし、初めての健康診断に行って来ました。
午前中に連れて行き、半日預けて夕方のお迎えです。

レントゲン検査・超音波断層検査・血液検査をしてもらいました。
いつもの先生に、この子は大丈夫だろうと思います!って言われたけど、
体の内部の事は検査しないと解らないものですね。

ゴエモンは、肝臓と心臓が悪いとのこと。
肝臓は普通より小さいらしく、小肝症らしいです。
これは、生まれ持って小さかったのか・・・
血液検査の肝臓の数値もかなり高く、3週間お薬飲んで様子を見ます。

心臓は、僧帽弁逆流だそうです。
心臓にある僧帽弁という弁がダメになり、
閉じなくなって血液が逆流してしまう病気らしいです。
エコーで映像見せていただいたんですが、
弁が変な動きをしていたのは、私にもわかりました。
血液も逆流していました。
今は聴診器当てても解らない程度らしく、6段階中の1だそうです。
でも心臓病は治ることがなく、悪化する一方で
1〜3年後には、苦しくなって咳き込んだり動かなくなるそうです。
大学病院の先生だと、今すぐにでもお薬を開始するそうだけど、
ゴエは先生の意見を参考に、症状が出だしてからの投薬にすることにしました。
心臓病だし、いつ心不全を起こすかわからないと言われました。
お散歩はどうしたらいいか聞いたら、長時間じゃなかったら大丈夫と。
今年の夏もしんどそうにするかもしれないと。
今ももうしんどい思いをしてるかもしれないと。

小型犬にはよく見られる病気とネットでも書いてあったけど・・・
辛い。涙が出てくるなぁ。先生の話を聞きながらもポロポロ。
今までは、ゴエには絶対に長生きしてほしい!!!って思っていたけど、
苦しい思いをしてほしくないです。

健康診断を受けないと解らなかったゴエの心臓病。
受けて本当に良かったです。
今は全然元気だけど、無理をさせないように、
ゴエとの時間をもっともっと大事にしようと思います。

3週間後の病院、肝臓の数値良くなっていますように。
あ!ゴエモンちょービビってたらしく、明日下痢するかも・・・って言われましたw

Goemon* / comments(6) / -
スポンサーサイト
- / - / -
Comment








今まで元気に生きてたのが奇跡だね!!!
まさか、そんな病気を抱えてたなんて、ずっとずっと気づかなかった>_<
見た目は元気そうだもの。
本人なりに自分で無理しないよう調整してたんだろうね。
今でも毛布に包まって過ごしてるしT^T

2.3年後、辛くならないよう、このままできる限りゆっくり養生してくれますように。

死ぬ死ぬ言われてるうちのランドさんだって、最近やたら元気そう(@_@)
ごえもんも、先生の予想裏切ってこのまま長生きしますように!
from. KiKi / 2013/01/31 8:14 AM
ずっとずっと元気でいてほしいけど、なかなか難しいね。
気休めにもならないかもだけど、うちの実家のねこ、
2009年のお正月にてんかんで病院に行ったところ、
慢性腎不全で余命半年と言われ…
半年ほど治療の為、点滴に週に何回も通ったけど、
それがストレスになってるようなので、
もう自然に任せようと思い、思い切って通院をやめたんだけど、
…結果、今ものんびり毎日を過ごしてます。
推定105歳なので、元気とは言えないけど、
その時3匹飼ってたうち、今その子だけになっちゃったけど、
一番長老だった子が☆
きっときっと、ゴエも生命力のある子だよ!!
長生きしますように!!
from. machiko / 2013/01/31 10:05 AM
kikiちゃん★
まだ初期らしいんだけど・・・
これからも、毛布にくるまっておとなしーく過ごしてほしい(><)
フードも早速心臓病用の注文したわぁ。
ほんとにこのまま病状進行せずに長生きしてほしい!!
日中はランランでてんやわんやしてるけど
夜寝る前とか涙がでちゃうよぉ(><)
from. れか / 2013/02/01 10:47 PM
machikoちゃん★
そんなことがあったんだね(><)
余命宣告されたら、耐えれないよ。
machikoちゃん辛かったでしょ(><)
でもでも、その子は頑張ってるんだね!!
すごいよ。ほんとすごい!(^^)!
のんび〜り、ゆった〜りした気持ちが大切なんだね。
私も、ゴエにあった方法で、病気と付き合うことにするわ。
ネコちゃんもゴエも、1日でも長く側にいれくれますように。
from. れか / 2013/02/01 10:52 PM
日記読んで涙ポロポロ。
今回健診で早期発見できたことがまずは良かった。

ゴエモンも肝臓悪いんだね。うちも投薬続いている。

心臓は心配だね。
お散歩とかで負担かけないようにするとかあとは室温だよね。

うちも毛布にくるまってるときは静かで安静にしてるんだけどお腹空いたアピールは激しくて心配になるわ。
体重が増えてくれないと増えない原因は別の病気を考えなければいけないと言われてるからそれもこわい。

病院で泣いてしまうの分かる。
周りを気にせずに涙でちゃう。
レカちゃんもあまり落ち込まないで一緒に頑張ろうね。
from. すもこた / 2013/02/02 9:51 AM
すもこたちゃん★
ほんとに早期発見できたのが不幸中の幸いだよね。
なんか夜とか1人になるとウルウル来たり胃が痛くなったり。
私こうゆうのダメで食欲なくなって4キロ痩せたわw
うち、実家が近いから長時間のお留守番は
実家に預けてるんだけど、やっぱり心配になるわぁ。
もうずっと毛布にくるまって大人しくしていてほしい〜。
夏になったら今度はクーラーで快適にしなきゃね。
強くタクマシク、母がんばろうね!!!
from. れか / 2013/02/05 3:05 PM