オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
2歳1ヵ月


2歳1ヵ月と4日(#^.^#)
4日前は、夏風邪でダウンしていました。

今も、急スピードで成長しまくってます。
喋りも行動も達者になって、5日ぶりに再会したパパは驚いていました。
最近特に目につく行動は、私の物をパパを含め誰かが触ると、
「これ、ママのー!」と言って怒ります。
産婦人科で、先生が私のお腹を触ると泣いて怒ります。
怒っても、閉めだしても、常にママー。娘は私の信者です(笑)

お歌が沢山歌えるようになり、踊りながも歌えて、
今何を歌ってるのかはっきり分かるようになってます。
娘はすっごいマメで几帳面で優しい子。
でも一歩間違えると、意地悪・性悪・気が強い・我が強い・負けず嫌いで、謝らない。
皆がビックリするような、なかなか素敵なモノ持ってます(+o+)

お腹の子は、5ヵ月を迎えました。
私も1人目の時よりお腹の出は早くて、もう服がきつくなってきました。

ゴエモンは娘を避けながら、相変わらず寝てばかり〜。

RanRan* / comments(4) / -
2歳と8日


2歳になって8日が経ちました(^^)

2歳になってから、ビックリするくらい急成長しています。
会話が急に増えた事もビックリなんだけど、
それよりも、記憶力に本当にビックリしています。
アンパンマンミュージアムに行き、カレーパンマンとお手手タッチしました。
帰宅してから、翌日も翌々日も、その後ずっとカレーパンマンみる度に
「ココ!お手手!タッチタッチ!」と嬉しそうにお話してくれます。
お友達にもカレーパンマン見せて「コレ、ここ、タッチ」と自慢しています。
それと、いつも昨日夕方公園にお散歩に行きました。
家に帰ろうか〜とお手手つないだら、「こっちこっち」と引っ張られ
行きたい方向について行くと、旦那実家の前で止まって「ばったーん」っと。
しっかり覚えてるんだな〜凄いな〜と驚きました。
よく遊ぶお友達の名前も憶えて「〇〇早く〜、〇〇どーぞ」とかね。

私の物をパパや友達が触ると「コレ、ママの!」と行って怒ります。
友達が私の脚に触れたら「嫌、メッ!」と言って怒ります。

ほんと面倒な事が増えて、イラつくし、反抗するし、ムカつくことが増えまくりなんだけど
今がとーーーーーっても可愛い時期なんだろうな♡と思います。

ゴエモンと喧嘩もするけど、ヌイグルミで仲良く遊んでる姿を見たら癒されます。

来年ゴエとランランに、子分が出来る予定です(^_-)
RanRan* / comments(8) / -
肺炎・喘息

風邪引きかけてるのかな? 
夕飯時にグズグズ言い出し、鼻がつまって息苦しそう。
夜も寝つくまでに何度か咳き込んで泣いたけど、朝まで爆睡。

朝7時、熱は37.3度。寝起き元気そうだけど…小児科に予約入れました。
順番がまわってきそうな10時半頃、ランラン苦しそうでぐったり。
お水飲む?イヤ。ジュース飲む?イヤ。大丈夫?イヤ。限界?うん。
小さな氷を口の中放り込んで、なんとか水分補給。
病院へ向かう車の中では、ぺちゃくちゃお喋りしてたけど
着いて熱測ったら、38.6度。
診察で、喘息で酸素濃度が低くて、初の吸入してもらう。
吸入しても数値あがらず、大きい病院へ紹介状出され、今すぐ言ってと。

大きな病院で検査され、喘息と肺炎が重なって、喘息の重度の発作がでてると。
帰宅しても夜中が危ないからと入院することに。
私も旦那も、まさか我が子が喘息持ってて、しかも発作が出ていたとは思わずで・・・。

酸素100のとこ86しかなく、かなり苦しい状態らしく酸素マスクされてました。
点滴も24時間。可哀想だし、なんかショック(;_:)

2日目。昨日とは別人のように元気いっぱい!
昼過ぎには酸素マスクも外れ、点滴押して廊下を走り回れるように。
片手固定されてることにイヤイヤと泣くも、それなりに片手で上手に生活できてるし。
まだ聴診で音はゼェゼェ出てるとのこと。

この日、嫌がる薬を看護婦さんと無理やり飲ませて、初めての大量嘔吐。

3日目。回復が早いので、レントゲン再検査。
先生、看護婦さん、保育士さんに愛想を振りまき、人気者(笑)
車のカートを気に入って、点滴つけたまま廊下を何十週と往復。
見るに見かねた看護婦さんたちが、点滴外れないと入れない
プレイルームへの許可を出してくれました。
夕方点滴が外れました。
点滴外して快調なら、明日退院とのこと。
小児喘息指導と、ダニのDVD鑑賞。ダニが怖くなりました。

4日目。新しく入った同室の子が一晩中泣き叫んでいたけど、
ランラン気にせず20時〜8時までたっぷり寝て、看護婦さんに笑われる。
朝から元気に走り回り、まだ音は残ってるけど、無事に退院できました。

2日後に再診があったのですが、血液検査で
ハウスダスト・ダニ・埃のアレルギーがでていました。
3ヵ月間、アレルギーを抑えて気管を綺麗にするお薬を飲んで様子見ることになりました。

発作が出たら可哀想だから、あまり風邪を引かさないように気をつけなきゃ。

RanRan* / comments(0) / -
1歳10ヵ月

1歳10ヵ月になりました。
人見知りで恥ずかしがるけど、慣れるまでの時間が早くなりました。
あれだけNGだった、じー・じったんとも仲良しこよし(^_-)

この1ヵ月でランランまたまた急成長、もう何成長したか覚えきれません(笑)

言葉は、すごくマスターしてきてると思います。
「パパ、ここ」「ママ、抱っこ」「ママあっち」とか調子が良ければ二言。
私が発した言葉をマネしてみたり。
キーちゃんどこ?ってきくと「ここ」ってね。
インターホンがなると「はーい」と言って玄関行くから、居留守がバレバレw
喉が渇くと「お茶茶」って言ってくれるようになりました。
オモチャの電話もって5分間ごにょごにょ独り言いって
ちゃんと会話してるように間があったり、笑ってみたり。
ダンスも5曲ほど踊れるように♪
手遊びも自分でトントン言いながら♪
数日前から、宇宙語で振付しながら何か話してる〜と思っていたけど、
どうやら歌を歌ってるっぽい。
何の歌なのかめちゃ気になる〜〜〜。早く答えを知りたいな★
私の予想では、アンパンマンか、パワワップ体操かなと(笑)

ご飯は、相変わらず皆に驚かれるくらい食べます。
あまりに食べすぎるので、おやつ代わりに茹人参1本とか豆腐1丁とか。。。
家にいたらずっと私の手を聞いてキッチンで頂戴されるのがすごく嫌。
野菜は好き嫌いが出てきてます。
家だと、味付けも超薄味だから余計にかな。
出先で知らない子がお菓子食べてる横で、頂戴のポーズして待ってる姿が面白い。

イヤイヤ期がはじまりだして、全部が嫌でメンドクサイです。
朝の服着替えから、イヤイヤイッヤー(><)
パパもイヤイヤな時が多く、とにかくママっ子です。

色々お出かけしたり体験させたりしてるけど、
お友達やお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒のほうがすごい刺激になっていいなと♡
甥っ子が、ヤッホー新幹線♪の歌を歌うのをマネして
新幹線を見ると、アッホーごにょごにょごにょ(笑)

教えてないのにお花を見た時手をお花の形にしてたから、
何見て覚えたのかな〜と不思議に思ってたら、NHKのお花が笑った〜からでした。
RanRan* / comments(2) / -
1歳9ヵ月

先日、kikiちゃんに撮影してもらった写真です♡

ランラン1歳9ヵ月になり、真似っこ大好きなお年頃です(#^.^#)
言葉は、単語だけど色々覚えだしてるなぁ。
〜する?って聞いたら、うん!やらイヤッ!やら、一応会話が成立してる風で(笑)
ご飯食べてる時に好きな食べ物は、自分から美味し♡って言ったりするよ。
一昨日マスターして今ブームなのが、物を渡すときはどーじょ。
ゴエモンにもどーじょ。この、どーじょ。がめっちゃ可愛い。
あと、めんめ。目はどこか聞いたら、部屋中の目を探して指さして、めんめ。
iPhone&iPadは見事に使いこなし、好きなアプリを開いて一人遊び。
童謡で、手遊びしてるよ。
NHKの歌のダンスも覚えて、一緒に踊ったり。
オママゴトが相変わらず好きで、全部セットしてから相手して〜と呼びに来るよ。
全然興味がなかった絵本も、自分から読んでともってくるように。
お絵かき&シールも大好き。
なかなかコップで上手に飲めなかったけど、お味噌汁も1人で食べれるようになりました。
食べ方が上手で全然こぼさず、ほぼ1人で全部食べてくれるから大助かり。

ランランがよく遊んでるお友達とは、喧嘩をする仲なんだけど。
押したり押されたり、髪の毛引っ張られたり叩いたり。
負けず嫌いが出たのか、お友達押し倒してこめかみに噛みついてました(><)
おもいっきり歯形がいって、内出血して、お友達に怪我させちゃいました。
今まではやられたらすぐに泣いてたから、やり返せ〜強くなれ〜!って思ってたけど、
ちょっと・・・かなり焦った出来事でした。

トイトレは全くしてません。
1歳ごろから、補助便座に座ってウーンウーンきばる格好はさせてたけど、
今服を脱ぐのイヤー!着るのイヤー!でめんどくさ過ぎて、後回し。

今の困りものは、オママゴトキッチンの流し台に
歯磨きのつばをベッペッと本当に吐くのが困りもの(笑)
あと、朝からお外で遊んでも、お昼寝をあまりしないことが困りもの。
鼻をほじることは、いつのまにかなくなってるな〜!(^^)!

RanRan* / comments(4) / -
1歳8ヵ月
早いもので・・・もう1歳8ヵ月!(^^)!
この1ヵ月で出来るようになったことは、たくさんあるよ。

熱いものは何でも「アチチ!!」
ワンワン・ニャンニャン・パオーン・ガオーはマスター。
何かしら単語を発するように。
独り言は多くて、何いってるのかすごく気になるところです♪
手を繋いで、立ったまま階段の上り下りが出来るようにもなりました。
何かしら人のマネをして、ややこしくなってきたよ(^_^;)
私の口癖「もー。」をマネされました←口癖何マネされるか楽しみにしてたのよね♡
私が怒るときに無意識に言ってた、もー。やめてよぉーの「もー。」
ランランも気に入らないことがあったら「もー。」
ピンセットを手にしたら、座ってズボンめくってチョンチョン。
オスネ毛のお手入れ(^_-)大爆笑
ゴエモンに食べ物を取れないように、叩くようになったのが困りもの。
鼻をほじって食べるのも困りもの(><)
いつもヤラれてばかりいたお友達に、反撃することもできました(笑)
おままごと遊びが、どんどん本格的にってきました。
スーパーで買い物した袋をあさって、自分のものを取り出して「あけてー。」

ざっとこんな感じかな??
RanRan* / comments(6) / -
1歳7ヵ月


1歳7ヵ月になりました。

私が教えてないのもあるけど、喋りはゆっくりさん(*^_^*)
ブツブツ言ってる独り言も何喋ってるんだか(笑)
今日お友達に言われて、ランランはお馬さんに「乗る〜」って言ってたらしい。
お友達と一緒に居たら、やっぱり刺激を受けるのかな♡

何でも真似をしたがり、ファンデーションやアイシャドーを塗ってくれます。
ラグが歪んでたら引っ張ってくれます。
おままごと遊びも、塩コショウで具材に味付けしたり〜。
お出かけの靴を自分で選んで履くように。
「〇〇する〜?」って聞くと、「うん♡」「ヤーヤー」どうするか返事をくれます。

何かがしたいらしいけど、私には何がしたいのか解らず
ランランの正解を見つけるまで泣いて怒るのがややこしく、めんどくさい。
家に居たら、やたら私の手を引いてどこかに行こうとするのがめんどくさい。
ゴエモンにライバル心を抱くようになった。
私もする!って怒るから、スムーズに物事が進まなくなった。

可愛いし楽しいけど、めんどくさい(><)って思うことも何かしら増えてきた。
昼寝も夕方までしなくなった。何時に寝ても、夜も寝てくれるからいいけど〜。

自分大好き、自分の映ってるビデオを1日何回も見ています。
(ビデオを引っ張り出して、つけないと泣いて怒るのよねw)

来月までに、また沢山成長してるんだろうな♡

RanRan* / comments(2) / -
1歳半検診


1歳半検診に行って来ました

身長77.7僉体重9.87
ランラン、ぽっちゃりだろな〜と思ってたけど、標準らしい
身長は標準より低めだって100人いたら前から30番目位(笑)
まぁ、身長は大きくなる要素がないから仕方がない

人見知りやら照れるかな〜と思いきや、全然平気でw
積み木もふつーに積み上げていました
指さしは予想通り0個私がちゃんと教えてないからね
言葉の理解はしてるから、ちゃんと教えてあげてねと言われました。
要求もしてるし、単語も何個か喋れるので0個でも大丈夫でした

内科・歯科ともに健康で◎虫歯も無し。
ランランもいつの間にか11本も歯が生えていました

歯の時だけ泣いたけど終始ご機嫌で、成長が見れて楽しかったです

4日ほど前から、寝る時のオモチャが1つから3つに。
腕に抱きかかえて、オモチャを沢山持ち歩けるようになりました

RanRan* / comments(6) / -
2013★1歳半


あけました〜今年も宜しくお願いします。

大晦日〜年越しを旦那の実家で過ごし、元旦は私の実家へ。
親族で集まり、祖父の米寿のお祝いをしました

1歳半になったランラン。
去年は新年早々に離乳食を開始し、食べない食べないと悩んだ日々
そんな事が嘘みたいに、今は食べることが大好き
お皿持って、スプーン・フォークを使い分けて自分で食べれるようになりました

先月に扉を開けてくれるようになり、今では丁寧に閉めてくれるように。
夜寝るのも、私が寝室に連れて行ってからの〜だったのが、
今はお風呂上がったら、オモチャを1つ選んでダァさんにバイバイの挨拶して
自ら寝室に消えていきます。私もお風呂上りはバタバタ
ホームシアター見ながら、15分ほど添い寝で眠りにつきます

服を着替えてたら、私のズボンを上げてお手伝いしてくれます
お風呂もしゃがんだり膝をついて、1人で肩までつかれるようになりました

録画テレビを見ててCMに入ると、早送りして〜とリモコンを持って来たり。
オモチャも元の場所にきちんとお片付けしてくれます

赤ちゃんが泣いたら、急いでかけより、ヨシヨシしたりオシャブリくわえさそうとしたり。
お姉ちゃんぶる1面を初めて見た時は、感動したなぁ
リードが絡まって転んで泣くけど、ゴエモンのお散歩も出来るようになりました
アンパンマンはパンマン。バイキンマンはバ。そしてバイキンマンLOVE

最近はよく照れます。はにかんだ表情が可愛いです

前から歯磨きが大嫌いで歯ブラシを見たら、「イヤイヤ」と首を振ります。
頑張ってテンション上げても拒否るから、雁字搦めで歯磨きして悪循環
スーパーにお買い物に行ってダメって怒ったら、床に寝そべって拗ねます

大変なことも増えてきたけど、相変わらず楽しい日々です
今年は本厄の私ですが〜素敵な1年になりますように

RanRan* / comments(6) / -
1歳5ヵ月


1歳5ヵ月になりました

最近のランラン。
朝目が覚めたら、私を起こさずにベットにオモチャ持ってきて1人で遊べるように
ゴエモンがドアを開けてとカリカリ合図したら、開けてくれるように
私がトイレから出ると、ドアを締めてくれます
手を洗いに行く、手を擦って洗うことをマスター
ご飯食べる時の自分の椅子を、持ってきてくれる
食べ終わったら、食器を重ねて私のとこまで持ってきてくれる
鞄を持ったら、『バイバイ』と言ってくれる
出かける時は、靴を自分で履こうとする
お手手を繋いで歩きたがる
何でも真似する
ママパパを呼ぶときは、マママママ・パパパパパ
意思疎通できることが増えた
シャワーのお水を顔にぶっかけても平気に
夜、眠くなったら自分から布団に潜りこむ

指しゃぶりはマシになってきました。
思い通りに行かないときの、拗ね方が面白い

可愛いこと沢山。メンドクサイことも沢山。

Xmasプレゼント、何にしようかな〜

RanRan* / comments(6) / -