オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
出産レポ



お久しぶりの更新です!(^^)!
1月6日22時28分、第2子を無事に出産しました。
予定日より8日早くなりました。
今回も出産記録を残しておこうかと♪

12月27日。37週の検診では、子宮口は柔らかくなって開きかけとのこと。
でも、まだ生まれそうにない感じ。
前駆陣痛がはじまり、夜中だけウーとなるほどの痛みが来るように。
日中もお腹がよく張り、少し動くだけでも痛くてしんどい感じ。
でも、自分でもまだまだ生まれないなと。

1月5日。日中はお出かけして、夕方は旦那実家へ。
お腹が頻繁に張って痛い痛い。
夜中も前駆陣痛で、うずくまって言葉が出ないほどの痛みが。
頻繁にくる張りと腰の重い痛みも出てきてで、なかなか寝れなかった。
旦那も大丈夫?産まれる?と心配そう(笑)

1月6日。朝になっても前駆陣痛が続いてて、痛い。
痛くて、朝から旦那に念のため電話持って仕事して〜とお願いする。
ランランのお昼ご飯にホットケーキ焼くも、痛くて洗い物ができない。
子宮がキューとチクチク、腰が砕けそうな重たい痛さ。
旦那に痛いよ〜と半泣きで電話。なんだか怪しい感じ。
13時半から、38週の検診があるから、旦那実家にランランを預けに行く。
検診・内診では、赤ちゃん下がってきてるけど開きかけのままと。
先生に、張って痛いです。と訴えたけど、今すぐどうこうじゃないかなぁと。
経産婦は早いから、痛くなりだしたらすぐに連絡してねと言われたけど・・・
私の予感は外れたなぁ〜。

検診が終わったけど前駆陣痛が酷く、娘の相手がしんどいのと
昨夜寝不足でゆっくり寝ころびたかったから旦那ママに娘をそのままお願いすることに。

寝ころんでいても、お腹がキンキンに張って痛くて寝れない。
なんか定期的に痛みが来てる気がするんだけど、
前回の出産で痛みに弱い私は3回フライングしてるし
陣痛ってこんな痛みじゃないんだよ〜って思うから、時間計りもせず。
15時半頃、お母さんとまだ開いてないし生まれんわ〜(笑)とたわいもない事で電話。

16時35分頃、お腹がキンキンに張ってるときに
オマタ付近で「プチプチプチ♪」と何かがはじけた音が鳴り。
特に気にしてなかったけど、なんだかオマタがジワジワ生温かい感じ。
おしっこ漏らしたか?と思って立ち上がったら、一気に流れ出てきてビチャビチャに!
わぉ!!!破水したんや!!!ほんまに音が鳴るんや!!!
16時43分、慌ててお母さん・旦那・旦那ママ・病院に電話。
まさかのまさかで、大慌てで入院準備の最終詰め込みをして。
私は服を着替えて、ゴエモンにご飯あげて、部屋の片づけをして・・・
片付けというか、娘の玩具に埃がかぶらないようにシートかぶせて(笑)
そんなことしてたら、大慌てで旦那帰宅。お母さんも到着。
検診前にこっそりお別れをした娘としばらく会えないの淋しいなぁー
と思いながらも、今娘居なくて良かったと思ってみたり。

長丁場になるだろうから、コンビニよって買い物してから病院へ。
車内では旦那曰く15分間隔で生理痛の重い痛みが来ていました。

病院着いて、すぐに受診してもらい、間違いなく破水してると。
そして、子宮口は1センチとのこと。たしかこの時点で17時20分頃。

陣痛室で入院服に着替え、溶連菌で1度引っかかったから点滴入れられ、
17時40分、子宮口3センチ。今のうちに買って行ったパンを食べ。
浣腸され、お腹スッキリ!
娘のときは、もうウ○ピしたい感MAXでほんと苦しかったから
今回はお腹のもの全部出し切ってやったぜぃ!
この時点で、痛いときはクーーーって感じだけどまだまだ余裕。
 
19時20分、3分間隔子宮口4センチ。
痛いときは、フェイスブック見て陣痛の痛み逃し。
娘の時はこの時点で泣き叫んで死にそうだつたから(笑)
今回の私は冷静で逞しくなってるなぁ〜と。

21時半の時点で子宮口5センチ。
まだ普段はニコニコ会話が出来るけど、痛いときはうずくまるように。
開くスピードが遅いなぁ。
経産婦は早いって言うのにな〜と内心思いながら。

ここからは、痛みが激しくなってきたけど、まだ涙は見せていません。
破水してるから、超でかいナプキン当てられてるから肛門押さえることができず。
用意していたゴルフボールは手に握りしめて・・・。
チョロチョロ羊水は流れ出てます。

私はやっぱり本当に痛いときは、1人で耐えたくて。
私に触れるな、喋りかけるな、静かにしとけ!!!って感じで。
痛みが来たら、痛い。終わった。
必要最低限の会話で旦那が陣痛時計で感覚を計ってくれる感じ。
なのに、またお母さんは喋りかけるなと何回も言ってるのに
陣痛来てる時もペラペラ喋っているから、私は黙れ!と大爆発。
スタッフさんが来て、声が出るようになってきたな(笑)
ちょっと本格的に痛くなってきたんやろ〜(笑)と。その通り!
ゴルフボール持ってたらお母さんに投げつけてまいそうやから
ゴルフボールは手の届かない場所に封印。

コンビニで飲み物レモンティ2本買ったことを後悔。
ヒィヒィヒィ〜ヒィ〜と痛みを耐え終わるたびに喉が渇いて乾いて。
で、レモンティが甘くて余計に喉が渇く。
ゴクゴク飲んだらトイレに行きたいけど歩いて行くのが億劫で。
喉が潤わないのが地味に辛かったぁ。

22時過ぎから、痛みがきつくてついに涙が出てきたよ。
で、きたきた、このウンピ出したくなる感覚〜!!
この頭上のベット柵もって発狂したくなる感じ!!
ヒィ〜!痛い〜!から、出る出る〜!のいきみたくなる感じが2回連続。
私の痛がり方がイキミたいに変わったから、旦那がスタッフさん呼んでこようか?
と言うも、ちょっとあと1回耐えてみるから待って。
また陣痛が来た時、MAXにいきみたいと言うか、いきんでしまい、
オシッコ漏れた感じで、もうオマタに何かが挟まって早くスタッフ呼んで!!と発狂。

22時12分、大急ぎで2人のスタッフさんが来てくれて、見てもらったら
「うわっwww」っと。何がうわっwなのよ。
「あかん!全開や。分娩室いこか。」と。
この波がおさまるのを待たずに、立たされ歩かされ。
スタッフさんに両脇に抱えられ、引きずられ、
オマタと肛門を押さえられて分娩室・分娩台へ移動。
オマタに何かがいるし、出したくて、この移動する時が1番過酷でした。

波が来ないうちに分娩台に這い上がり、色々準備されつつ。
先生に全開ですと大慌てでコールしてるスタッフさん。
波が来たら、いきんじゃダメ〜とオマタと肛門を押さえられ(笑)
出したい出したい出したい!

先生が来て、即旦那も入室。
え〜もう入室なんだ?と思いながら、もうすぐ生まれるのね、がんばれ私。
とにかくいきみたくて、楽に終わらせたくて先生に吸って(吸引して)と懇願するも
もう出てるから〜と却下される。
はいイキんで〜!!と言われるも、私のタイミングが合わずイキムのやめたら
もう出てたのに!!!と先生に怒られた。
2回目の波が来て、いきんだら頭がヌル〜と出て、肩が出て腕が出て〜と
赤ちゃんが生まれてくる感覚をちゃんと感じることができました。
娘のときはわけがわからず、吸引され、いつの間にか出た感じだったけど
今回は、ちゃんと自分で産み出したって感じ。
というか、もう?こんな簡単に産まれちゃったの?って感想。
分娩室に入ってから、ほんの数分で?

22時28分、出てきた赤ちゃんは、紫色で泣かなかった。
先生も焦っていたのか「女の子です。ちょっと赤ちゃん弱っている。」と言っていました。
私は、はぁ〜終わった〜と言っていた時に、旦那いわく、
先生は大慌てでスリッパ脱ぎ捨てて走って、黒くなっていく赤ちゃんをベットに寝かせ
心臓マッサージしたり赤ちゃん叩いて振り回したり、吸ったり。
旦那はそれを見てて怖かったらしいです。
ちょっとましてか細い声で泣き出して安心したらしいです。

私は娘の時より、早い・痛みもまし・産む瞬間がたまらなく、
出産直後に、こりゃもう1人産めるわ〜と思ったほど
陣痛出産は、2回目は楽でした。
でも、産後処置が死ぬほど痛くて過酷で1番痛かったです。

娘のときに癒着胎盤で手術してるから、先生も念入りにしてくれるんだけど。
胎盤が出てこなくって。お腹押されまくって、手突っ込まれて引っ張られても
出てこなくって。先生に、胎盤の位置は前回と違うけどまた癒着してるかもしれないと。
何回もお腹の色が変わって痣が出来るほど押されまくって、引っ張られて、
私の胎盤は人よりも硬いらしく、スタッフさんやらにも押さえられ
私もフンガーとイキンでイキンで胎盤も産み落とした感じでやっとでてきたよ。
でも、まだエコーで何かが残ってるから、何度も押さえられ手突っ込まれ。
もう手術になってもいいから、やめてくれと懇願したら切開した部分の縫合に。
これも、裏返されて縫うのが痛ーい。
終わったら、また上下からエコーで見ながら押されて押されて手入れられて。
何回も何回も繰り返されて、私も叫びまくり。
本当に産むよりも痛いのなんの。胎盤出すのが1番痛いってw
なんか入口付近に塊があるから、また癒着してるかもしれんなぁ〜って。
もう癒着してていいです。と言って、やめてもらいました。

赤ちゃんを胸の上に乗っけてもらい、旦那さん似やね〜ってスタッフさんが。
げ・・・またかよ。私似になるの期待してたのに。
でも娘より500g小さな赤ちゃんは本当に小さくて可愛いくて。

そして、旦那とお母さんが入ってきてカンガルーケアーで2時間経過して
みんな帰っていきました。

車椅子で部屋に移動し、3時間の安静。
今回は、出産ハイになってて興奮しまくりで寝れないw
3時間後、歩行も無事にでき、おトイレも出来ました。
産後すぐの私の状態も、今回の方が余裕で楽でびっくり。

朝、赤ちゃんのお迎え行って、ほんとに小さくて可愛くて愛おしく思えました。
赤ちゃんなんて泣くだけで嫌いよ〜1歳くらいの子が出てきたらいいのに〜
なんて散々言ってたわたしなんだけど(笑)赤ちゃん可愛すぎ!!!

お友達曰く、6日の22:21の満潮パワーに引っ張られたのかな(笑)

Baby / comments(4) / -
【出産記録】 入院編



7月5日 キー、お友達と初めての2ショット

てんともちゃんと入院がかぶって、お部屋に遊びにいったよぉ
てんともちゃんの赤ちゃん、小さーーーーい
4日後に生まれたキーのデカいこと・ふてぶてしいこと

入院中たっぷりお話は出来なかったけど、少しの立ち話でも
てんともちゃんと会えただけで気分はHAPPYに

朝、シャワーしてからキーのお迎え行く。10時間ぶりに会う我が子。
キーと母子同室スタートしたのはいいんだけど
私、キーとどう接したらいいのか全くわからないんですけど
看護婦さんに聞けばいのに、聞かなかった私
抱っこの仕方もオムツもなーんにもわからない、母親の自覚ゼロです

ツンツン(^^)♂♂ 触るだけ、見てるだけ。
とにかく私一人の時は泣かないで
家族が、面会に来てくれるも、泣いたら全部お母さん任せな私

完全母乳の病院で、母乳のあげ方習うも、でないし

でも一晩一緒に過ごして、出ないお乳を必死で吸って。
泣いても、私のぎこちない抱っこですんなり泣き止んで
完全にダァさんの分身だけど・・・可愛いなコイツ
と、私にも少し、母性本能が出だしたみたい
10日たった今じゃ、可愛くて可愛くて仕方がないんだけどね

母乳は3日間全く出なくて、キーが3000gまで体重減っちゃって。
ミルク5ccだけ足されました
4日目から母乳が出始めて、先日詰まって痛くて泣いてしまった私

病院食は、最高
朝食・昼食・おやつ・夕食で、見た目良し、味付け良し、量良し
最後はシェフが腕を奮って〜お祝い膳よ。
噂通り、かなりご馳走で幸せな日々でした
毎食、写メ撮っちゃったし〜

フェイスエステも最高夢心地だったけど、キーがギャーギャー
泣いてると看護婦さんに言いにこられ、なんか興ざめしゃーない。

キーは本当によく寝る子で、私が起こさないと起きないよ。
ほっといたら、何時間でも寝てそうな・・・

私の体は、38度近い熱がずっと続いてたよ。
大量出血で鉄分のお薬もいっぱい処方されて、薬だらけ
お股が垂れ下がってる感じで、お腹(子宮)も重くて痛いの
未だにお股は少し麻痺しててるよ

傷口も痛くて痛くて、つっぱられる感が凄かったんやけど
これも噂通り、抜糸したらス〜って楽になりました
その抜糸も「痛ーーーい」と叫んだ私です
内側は外側の数百倍痛いから、溶ける糸で縫ってるからってさ。

私の子宮は、ヨロシクない状態らしい

悪露以外の血の塊がエコーで見えて、これが胎盤なのか血管か。
胎盤は損傷なく綺麗に出てるのから、もう1つあったのか
血管が腫れてるだけやったらいいけど、ここには血管は出来ない
胎盤だったら筋肉に埋もれてやっかい
様子見て、大きな病院で検査して、最悪の場合は子宮摘出だって
すごく稀な症状らしく、要注意な状態らしいです

なかなかショッキングな出来事で、夜ナースステーションいって
看護婦さんに話聞いてもらったら涙が止まらなかったよ

退院して一度診察に行ったんだけど、ヨロシクない状態のままで
また週末に病院です

出産って本当に命懸けで、私の子宮の状態が×でも。
キーが無事に生まれて来てくれて、本当に良かった

退院は、ダァさんとダァママが来てくれました
これまたお別れが悲しくて、ナースステーションで涙ながした私

陣痛〜出産〜入院、過酷だけど、とっても幸せな6日間でした



ジージには、漫画に出てきそうな笑い顔やんか、笑))))
って、笑われちゃった1枚 私、この写真お気に入り

目を開けたら、米粒のようなつぶらなオメメ。
唇の薄さも、全てがダァさん誰が見てもパパ似のキー。
私に似ているところは、手の指・足の指が長いとこだけ
美人さんとは言えないけど・・・きよらちゃん超可愛い
こんなにも愛おしいなんて

親ばか街道まっしぐらです
ゴエモンも、俺も俺も と、猛アピール必死です

Baby / comments(16) / -
【出産記録】 出産編



19時過ぎ、分娩台の上で、助産師さんにイキミかたの指導を受ける。
ビクスで練習したから、大丈夫って思ってたけど、
アレレてんぱって訳がわかんない。

どうしても背中が浮いてしまうから、助産師さんに
私の背中が浮いてたら怒ってってお願いする。

そして、オシッコを管で出すよ〜と言われ、
嫌だったからオシッコないって言ったけど、採取された・・・
陣痛に比べたら全然大丈夫な痛みで、余裕なり

外来診察終えた先生がやってきたけど、
9cmちょいでまだ全開ではない私

ちょっとやってみよか〜と、陣痛来た時にグリグリされて2回ほどイキムも
激痛&ウンピ出そう感が半端なく、叫びまくる

ここで、パンって音がして、破水しちゃったみたい。
先生が「急げ!全開!」ゆうて、足にカバーされて分娩スタート

分娩室の空気が、一瞬でかわりました。

普段温厚な先生が、人が変わったような喋り方になって
私が痛い痛いゆうてたら、先生&助産師さんに怒られまくった

痛くなったら教えて〜って言われるも、常に痛いからわからない。
イキむタイミングも訳がわからん、背中も浮いて怒られて
助産師さんに、痛くなっていたんちゃうと言われ、あっ痛い・・・
とにかく頭が真っ白に〜ってか、もう辞めたい

「お母さんしっかりして!赤ちゃんも頑張ってるんやから!」と言われ
自分で自分の顔、何回もおもいッきりビンタしまくったよ

ここでも、まだチクワったらモゴモゴ動いてるんだから

またイキむも、顔にばっかり力が入ってる声出すなと怒られて。
声がどうしても出るから、タオル口に突っ込んで噛みしめてみた
先生に、どこまで下に引っ張るんよ!痛いから辞めて〜ってゆうくらい
多分やけど、お股の皮下にグイグイ引っ張られてありえんって思った。
とにかく下半身が自分のものじゃなくて、モゲソウ

また波がやってきて、渾身の力込めてイキんだら
「早く!!ご主人呼んできてー。」って
私には、「ちょっと吸引でお手伝いするね」って。
なんでもいいから、手伝えるなら早く手伝ってって感じ。

吸引の機械のブォーーーーン音が聞こえてきて。

先生に切るよと言われ、パチンって音が鳴ったのか鳴ってないのか
切られてる感覚はあるけど、私の頭がイッてもてるから痛みゼロ
そして、また羊水かなにかが大量に飛び散ったらしい
ダァさんは、私の頭元でヒッヒッフーとウルサイし

そして波がやってきて、これ最大!Bigウェーブ!!
私もこれで最後だ って、直感で感じたよ。
お股に力入れまくって、渾身の一撃×2回イキんだよ
この時は今までと違って、全部出したい感がMAXでイキミまくり

頭が出たらしく、助産師さんにイキむな、ハッハッハッハッって言われて
まだイキミたいけど、ハッハッハッハッって

19時46分、3395g・47cmのチクワがヌルンと出てきて、 
先生が取り上げてくれたチクワ見えて、頭黒っと。

先生が生まれたよって見せてくれたチクワみて、私号泣してしまった。
感動よりも、やっと終わったーーーー辛かったーーーーって。
そして、うわーーーー旦那ソックリやって、笑)))

チクワの処置?されてる間、私は点滴2本されて体拭いてもらい。

胎盤出すの気持ちいいって聞いてたから、楽しみにしてたんやけど・・・
お腹グイグイ押されまくって、これも激痛で涙出て叫びまくったよ
羊水出すのも、グイグイ押されて痛すぎて発狂したわー
この時は、「ちょっと痛いよ〜ごめんね〜」の優しい先生に戻ってたけど
痛くて足で蹴りまくってたら、また足縛られてしまったよ

会陰切開の縫合も、私大分切られたみたい。
外と内側の両方縫われるのも激痛。

私の処置も終わって、ダァさんとお母さんが分娩室入ってきて
2時間のカンガルーケアしたよ
外は、大雨で雷が鳴ってたらしいね。全然知らなかったよ

ダァさん、感動して泣きそうになったって。
立会も出来てよかったけど、陣痛から一緒にいれて良かったって

生まれたてのチクワ、ダァさんにソックリすぎてブッチャイク
吸引で、頭とんがってフリーザみたいな形になってるし
あ〜この子がさっきまでお腹の中にいたんだと思うと、不思議な感覚

私の叫び声が外に丸聞こえやったらしく、怒られてから静かになったから
猿轡でもされたんか思た〜やって。
そして、生まれたのにまだ叫んでるから、何しよったのって。
お母さんヒドイ・・・笑)))

私は、大量出血したらしく、気分が悪くなるかもしれないってさ。

車椅子で病室まで運ばれて、私はへとへとで疲れはてて
興奮・余韻に浸ることなく、42時間ぶりに寝れる幸せで爆睡

0時46分に、看護婦さんに起こされて、歩行練習。

私、フラフラして歩けないし息ができなくて、
気分悪くて、その場にしゃがみこんでしまったよ
大量出血したら、こんなふうになるのね

6時頃にも看護婦さんに起こされて、なんとか歩けたけど。
今度は、オチッコの仕方がわからなくなってて
怖くて出来ないのもあるけど、仕方がわからないの
なので、また分娩台に上がって、管入れて採ってもらいました

会う看護婦さんに、叫びまわったみたいね
3度目の正直で、最後来てからはスピード出産やったらしいね
大量出血したみたいやけど、大丈夫
初産で3400ほどの子は大変やったでしょー何回言われたことか。

9時頃、チクワ迎えに行って、母子同室スタートです。

出産直後〜3日程は、もう出産なんてこりごり。
我が子の顔見ても、痛みなんて忘れないしって思ってたけど、
赤ちゃん超可愛いくて、もう一人欲しくなるって気持ちがわかりました

Baby / comments(18) / -
【出産記録】 陣痛編


7月3日(日)

朝4時頃、目が覚めてから寝れないし、掃除したりゴソゴソして。

6時45分。立ち上がった拍子にパシャっとなんかデターー
大慌てでトイレに行ったら、血水がおしるし+破水?

ついにキタ━━━(゚∀゚)━━━!?

爆睡のダァさん、パチっと一瞬で目が覚めて準備の早いこと、笑)))
私は変に冷静で、ゴエに多めにご飯をあげて、家あける準備して
急ぐダァさんに大丈夫やからって、コンビニで朝食買って。

病院で見てもらうも、破水じゃないって。
何か説明されてもよくわからない液で、子宮口もまだ開いてないって
NSTして、昼前にいったん帰宅

でも、おしるしがきたのは確かー いよいよですな。

ハイツにお母さんがやってきて、お話して。
その後16時頃からダァさん実家行って、BBQしたよーん

この頃から、前駆陣痛がしてたのかな。
ズーーンと生理痛みたいな痛みが約7分間隔でやって来てたよ

19時、痛みが来てる時は下向いて会話出来ない痛さ。
22時頃、結構痛くて、これが前駆なのか陣痛につながってるのか
病院に電話したかったけど、痛がりな私だから我慢しました

7月4日

耐えて耐えて朝4時頃に、痛いし寝れないしでダァさん起こして病院へ。
結構痛いのに、まだ子宮口開いてないグリグリされて痛い。
ウンピ漏れそうな感覚が半端ないので、浣腸してもらう
朝7時半、お母さんも病院来てくれたけど・・・痛い

5〜7分感覚で痛いのに、全然子宮口開いてくれなくて。
階段昇り降りしてみたり、スクワットしたり
なんでこんなに痛いのに開かないの?って涙が出てきたよ

そんな時に、入院中のてんともちゃんと会って、「辛い〜」って号泣。
30時間寝てないし、とにかくしんどかった

その後、赤ちゃんの検診に来てたユキちゃんとも遭遇して
「めっちゃ辛い〜」ってさらに号泣

結局、運動しても3cmしか開いてくれず、11時頃に一旦帰宅することに。
まぁ、泣いて泣いての私

ハイツ寄ってゴエモン迎えに行って、私は実家・ダァさんは仕事へ

お昼ご飯なんて食べれるわけもなく、ベットでひたすら号泣。

安産のためのビクス行って、子宮口柔らかくする運動
毎日してた意味ないやんかーーー
ゴエモンが心配して来てくれるも、「あっち行け
とにかく、痛い間は泣き喚き、あたりちらし、壁叩き

お腹も痛いけど、このウンピ漏れそうな感覚が半端ない。

持参してた、MINMIのキセキ本読んだお母さんが、
キヨラちゃ〜ん。ゆっくり〜痛くないよ〜怖くないよ〜大丈夫だよ〜
陣痛中、声かけながら腰さすられるのが、ウザくてやめてくれ
人のしゃべり声もムカついて腹立って、家族に黙れと叫びちらし。
床這いずりまわって、泣き叫び、散々な私でした
午前中の痛みなんて可愛いものだったのね

16時、3分間隔で陣痛時間1分30秒
帰宅してから5時間。また行って子宮口全然やったら悲しいから耐える

18時半、陣痛感覚も狭まって、痛みが限界で病院へ
病院行くのも、お母さんの車miniの乗り心地の悪さにブチギレ

受付で、診察待ちの人がいる前でも、痛いと死にそうな顔で泣く私の姿を見て
出産が怖くなった妊婦さん、何人いたかな?

この発狂して苦しんでる姿を、ダァさんに見てもらっとかなおもて、
ダァさんに仕事早退して病院来てもらう

痛くて、ウンピもれそうで、死にそうなのに、子宮口5cmしか開いてなくて、
7時間半でたった2cmしか広がってないやん
ショックで、本気でもう辞めたかったし、お腹切ってくれと懇願

助産師さんに、「ヒッヒッフー」って言われるも、そんなもん出来るかいな
「痛い痛い痛ーーーーーーい」のたうち回る。
こんな痛いのに、チクワはボコボコ蹴ってくるし、本気でムカついた

19時、子宮口9cm 30分で一気に4cm開いてくれて、一瞬笑顔に。
予定日通り、7月4日生まれになりそうなことも嬉しくて

ビクスの先生が、フワ〜ッと開くからって言ってたのがコレね。

歩けるうちに、分娩台上がろうかってことで、19時過ぎに分娩室へ。
このとき、毎度のことながらタイミング悪いダァさんはトイレいってるし

分娩室では緊張からか、助産師さんと普通に会話。
痛い時の、ヒッヒッフーがどうしてもできなくて、フーフーフー

ゴルフボールがなくなって、肛門押さえるものがなくなって
ウンピ漏れそう感MAXね
赤ちゃんが下がってきてるから。ウンピ漏らしていいからって
言われるも、もう激痛すぎて冷汗タラッタラ

怖いのか、寒いのか、緊張なのか、わけわからなくなって、
震えが止まらなくなって、助産師さんにずっと手を握ってもらいました

ここで、やっと冷静にMINMIのキセキ本の内容を思い出して
ビクスで練習した、いきみ方も思い出して

チクワに会える喜びよりも、早くこの地獄の苦しみから開放されたくて、
震えながらも、やる気満々な私です

どれだけ過酷で壮絶な戦いとも知らず
Baby / comments(16) / -
一心同体





mixiでフライングつぶやき、ごめんなさい

全然出てくる気配がなかったチクワさん。
「ダァさんに似て、のんびりマイペースな性格なんやで
私に似たら、せっかちイラチでさささと出てくるわよ」が私の言い分。

「お前に似て、居心地いい所がら離れへん。ドン臭くて、
妙に用心深いところなんかお前にそっくりや」がダァさんの言い分。

昨日はダァさんとお出かけしたけど、やたらお腹が張って張って
そして、マッサージで初めて胸からオチチ?が出てきました

ゴエモンも私にべったりかと思いきや、
拗ねてトイレシートや部屋の隅っこで寝てみたり・・・様子が変
お母さんが、ゴエがおかしいしソロソロ来るんじゃないって。

今朝4時頃お腹痛いし寝れないし、ゴソゴソ掃除しながら
ふと、立ち上がった時にパシャって、何かでたーーー。

出血と、お水が混じった血水が大量に
おしるし&破水お母さんのソロソロ発言、当たってるし・・・。

爆睡してるダァさんに言ったら、
妊娠発覚時みたいに、ガバッて一瞬で飛び起きてたよ

病院行って先生が来られるまで、
NSTしたら7分置きに張り?痛みが

羊水検査してもらうも、酸性のままで羊水じゃなさそうって。
なんか、膜をまもる液?なにかの液やって、自宅待機になりました
陣痛室に3時間ほどいて、窮屈だし暇だし、ゴエに会いたいし
無性に家に帰りたかったから、一安心したよーーー

内診では、開いてきてるけどまだな感じ〜って
何もなかったら、予定日の明日の検診で再確認です

チクワはグニグニ動いてるし、PCしてたら痛みも消えていったし。
陣痛がくるまでは、まだまだかかるかな〜〜

お父さんの海外出発は7日。帰国12日。
間に合うのでしょ〜〜〜か1番ドキドキしてるやろな

出産兆候とか全然なかったのに、予定日前日におしるしきて。
予定日って本当にあたるんだな〜〜〜って思いました
朝の痛みでイテテテテやったのに、私陣痛に耐えれる自信ないです

チクワと私が繋がってる、この一心同体な姿もあと少しだね

10ヶ月間元気にお腹の中で成長してくれてありがとうだよ
私のマタニティライフは、最高に楽しかったです

あ〜、早く出したいとか思ってたけど、やっぱ焦らされると怖い。
上手に出ておいでね〜〜〜〜

Baby / comments(6) / -
39週2日



39週2日の検診でした

チクワの体重、誤差がでて今回は3118gだったよ

出産兆候何もないから、まだやろな〜とは思ってたけど。
「まだ全然下がってなくて、子宮口も閉まってる」って言われた時
泣きそうになってしまったよぉ

朝から床ふきして、ウォーキングして、骨盤体操にスクワット。
ビクスも行ってしっかり頑張ってるのに、全然だなんて〜〜〜
もうお腹の皮が限界で、本当に痛いんだけど

先生は、下がってきたら開きだすよ!って言ってたけど
何をどうしたら下がるのさ

今まで、出産怖い・嫌だって言ってたけど、
皮が痛すぎて限界、早く出てきて欲しいって思うようになりました

今日で助成券がなくなっちゃって〜次回から実費です
次回は、出産予定日の7月4日。NST45分するんだって〜〜〜

内診されたら、お腹がチクチク痛いよぉ。
私の体重は、+1.5キロもう、どうでもよい。

チクワとの一心同体を楽しみながら〜気長にまとう
ゴエモンとの時間も大切にしながらっ

ただ、お父さんが7日〜12日まで、また日本脱出してるから
7日までに出てきて欲しいなぁ



実家にて〜 弟ファミリーも遊びに来ていて。
甥っ子シューちゃんに「早く出てきて」のオマジナイしてもらったよ。
弟もちぃも、39週の私のお腹見てビックリしてたよ
本当に、スイカが入ってるみたいよね





シューちゃんはグレムの尻尾をニギニギして、
お口の中に入れたいみたい

グレムは優しいから何されても怒らないけど〜〜〜
ゴエモンが尻尾ひっぱられたら、激怒して噛むやろなぁ

まだっていわれたし、37週から自宅待機しててストレス溜まってきてるし
明日・明後日とお友達と遊ぶ約束しちゃった

Baby / comments(14) / -
38週2日



今日は、38w2dの検診でした〜

最近お腹の様子が変だったから、
何か出産の前兆あるかななぁんて期待してたんだけど。

まったくの期待はずれ

チクワは下がってきてないし、子宮口も開いてないって。
内診で、少し柔らかくなってきてるけどね〜でも、まだまだって。

なによりチクワが、3258グラムもあることが少しショックで
そんなにって言ったら、測定しなおしてくれたけど。
デカイ・デカイ・デカイ
しかも、まだ出てくる気配ないから、もっともっと大きくなるよね

最近、お腹も重たくて胎動も痛くて、ほんとにオヘソが裂けそうで痛い。
でも皆そうだし〜って思ってたけど
ちょっとしんどくなってきたよ

私のお腹が居心地いいのね〜って思ったらプラスに考えられるけど
悪阻以来、初めて心が折れそうになりました

先生に、骨盤の体操みたいなのしてもらいました。
NST?機械はしませんでした

ウォーキングしたほうがいいですかって聞いたら
ウォーキングして体が疲れたら下がりが悪くなるから、しなくていいって
しても30〜40分程度で。家事で充分だってさ。

そうなの

ビクスの先生は歩け〜って今まで結構歩いてたから
今週は、歩く時間を短くしてみよっと。雨だしね

でもまぁ、お好きな時に出てきたらいいよ〜って感じです。

私の体重は、奇跡的に−500グラム
マイナスなんてミラクルッよ





甘えたゴンたん、近すぎ

ゴエモンと2人きりでラブラブする時間が、まだあるのは嬉しい
ちょうどお腹の丸みが、ゴエ的には座りやすくていいみたい

ゴエがお腹に乗ったら、チクワが移動してムニューって押し返すのが
見てて?感じて?面白いよ幸せ感じる瞬間です

今日、後期母親学級でお友達になったママ友さんから出産報告が。
母親学級でもビクスでも、次は私の番ってなったら、変な感じ。

Baby / comments(20) / -
BABY in car



せっかくの週末なのに、今日のお天気は雨
でもウォーキングしたくて、ダァさんと地元のお店ウロウロ〜
神戸いっちゃうって言われたけど、市内からでるのは怖かった私

ダァさんが車に貼るやつ見に行こっか!って。
私は『BABY in car』を貼るつもりなかったから、見てるだけや思てたら
ダァさんに、車に貼らなあかんって珍しくビシッっと言われまして。

今まで行った店先で、貼るつもりなくてもチラホラステッカー見てたけど
なかなかコレってのがなかったけど・・・今日やっと出会いました

ONE PIECEは見てなし、特に好きじゃないんだけど
コラボしてるPansonWorksが私の好きなキャラでね
これやったら、ちゃんと車に貼るよ
チョッパーと悩んだけど・・・ルフィをGET

残念なことに、吸盤タイプじゃなくステッカーで
リアウインドにペタリと貼るシールタイプ
ダァさんがマグネットで作ってくれるらしいんだけど、どうなることやら

明日もお天気悪かったらウロウロShopping行く予定で、
ステッカー他にいいのあったら、これはダァさんの車に貼ろ〜っと

Baby / comments(16) / -
37週2日:4D



37週2日の検診に行ってきました〜

9:30の予約で、進みが遅いしなんかバタバタだな〜って思ってたら
ちょうど次私ってトコで、お産が入って・・・診察終えたのが12時前。
今日はダァさん仕事で1人だったし、長かった〜
上で妊婦さんがリアルに頑張ってるんや!って思ったら、やっぱり恐怖

チクワは、推定2803グラム
前回より、そんな大きくなってなくて良かった。ちょっと安心
位置も全然下がってなくて、いい感じらしい

私的には2000g代で出てきて欲しいんだけど、
先生的にはしっかり40週〜って感じなんかなぁ
内診もなかったよ



私の体重は昨日で+3キロだったけど、なんとか+1.1キロに
250gって言ってるでしょ〜と、グルグル◎丸つけられちゃった
この2週間で、+2.4キロってことだんもんねありえないよね。
今回こそは・・・頑張れるかな笑)))))

血液検査の結果が出て、鉄分不足。
2週間×1日2回のお薬処方されちゃった〜〜〜
私、粉薬のめないのに



今日も横顔だけど、4D撮ってもらえました

上が前回・下が今回。
やっぱり、チクワちゃんは鼻がデカイねぇ
でも、前回のよりほっそりして可愛く見えるわぁ
コアラじゃなく、ちゃんと赤ちゃんにみえる〜

そして、髪の毛が『M』じゃない
ボーボー確定じゃなさげ??ちょっと嬉しかったり

今日は帰りにパン屋さんに寄って、菓子パン2つ・お饅頭・アイスを
お一人様が出来ないから、買って帰りお家でランチ〜

甘い物食べすぎたので、お風呂掃除頑張ってみたけど
しゃがむの限界、力尽きて途中で放置中
夜、ダァさんにやってもらおーーーーっと

今日ゴエモンのトリミングに行ったら、いつもと違う人やって
下手くそやったのかキャンキャン泣き叫んで、噛んじゃったみたい
お兄さんがゴエに『噛んだら痛いやろ〜』って話しかけていました

Baby / comments(10) / -
36週2日:4D



36週2日、妊娠10ヶ月目の臨月に突入しました

今日の検診でチクワちゃんは2794g・・・、もう2800gありました
だいたい、今の赤ちゃんの出生体重ってこれくらいじゃない
チクワが予定日まで出てこなかったら、確実に3000オーバーだよね

頭も大きいままで、脚だけが週数どおり
おおよその大きさだけど、実際はどうなんだろうね

位置もまだ下がって来てないんだって

私の体重管理、前回は+100gで褒められたものの
今回は+1300gの増えすぎて、赤ペンチェック厳重注意うけました
「これ以上太ったら、難産になるよ」って。
きっとチクワがでかいから余計にかしら

前回受けた検査結果含め、全て異状ナッシング



エコーの時に、今回もお顔下向きだったけど。
お顔みてみたいとお願いして、念願の4Dして貰いました

チクワの横顔が見れたらしいんだけど、私さっぱりわからず。
先生が、ここが目で〜鼻で〜と何回も説明してくれたけどさっぱり
ダァさんはすぐにわかって、「おぉぉぉ〜〜〜」って感動してたけど。
一応、私も解ったふりして帰宅

ダァさんが絵を描いてくれて、ようやく解りました。
我が子の顔を初めて見て・・・私の第一印象は『コアラ』

誰に似てこんなに鼻がデカイのかしら
頭が真っ黒だけど、髪の毛ボーボーってこと
しかも、天然剃りこみ『M』やんか
髪の毛は、ダァさん似ってことが判明やね笑)))

ダァさんはチクワ可愛いって言ってたけどw
私は、髪の毛ボーボーなのか気になってしょうがない

念願の4D嬉しいな、正面からも見たいなぁ
どんなお顔してるんだろ〜楽しみだな。



検診のご褒美は、マクドナルドのLLセット
違うカラーのグラス欲しかったし

でも怒られたばかりなので、ポテト&ドリンクは半分ダァさんにあげて
ジューシーチキンも我慢しましたデザートも我慢

私はマタニティライフが楽しい&出産が怖くて
7月の予定日まで、チクワにお腹に居て欲しかったけど
チクワ大きいし
難産とか大変って言われると、早く出てきて欲しくなってきた

次回からは、1週間おきの検診になります。
あードキドキ
もう少し後に行く予定やった美容院にも、早めにいっとこ〜

Baby / comments(12) / -