オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
記念樹



昨日は、ランランの記念樹の配布日でした
キンモクセイにしたんだぁ〜
ダァさんの実家に植えてもらいます

花はいつ咲くんだろう??
ランランと共に成長していくキンモクセイが楽しみだな



ポリオの生ワクチンを接種してきたよぉ

生にするか〜不活化にするか〜悩んだ結果、
3月は飛ばす方向だったんだけど
ふとしたきっかけでね
いざ接種してみたら、悩み事が減ってスッキリしたかな

でもなんか怖くて、手袋してオムツ交換しちゃったわ

Green / comments(16) / -
子宝草〜途中経過〜




11月にUPした子宝草(→)の花が咲きだしたよ。

子宝草は寒さに弱いらしいから、
お母さんが室内に植え替えてくれたみたい




昨日は、ベビーダンスDAY
ランランもユマちゃんも、ベビーキャリーの中でぐっすり
Green / comments(14) / -
子宝草



私がベビ待ちしていた頃、縁起物の子宝草を育てていました

育てていくと、葉っぱに小さな子株が沢山付きます。

それが“ 子宝 ”の象徴のように例えられ、
「子株が付くと、赤ちゃんを授かることができる」と言うジンクスが。

私は、子株ついたのに赤ちゃん授からないやんか〜
イライラした時に、引っこ抜いて窓からポイしてしまいました



子株は、ポイする前にW実家にお裾分けしてたの

私の実家では、小指の爪よりも小さい子株が・・・



2年ほどで、こんなに大きく成長しました

5つほどお裾分けした子株が、成長して子株つけまくって爆繁して。
実家は子宝草だらけぇぇ(笑)



1mほどの大きさに育った子宝草が、初めて花芽を付けました

子宝草はある程度大きくなってから、
日照時間が短くなった秋に花芽を付けるらしいです

でも、日照時間と気温がうまく条件に合った時しか
花芽を付けないらしく、とっても珍しいことみたい

2月ごろに花が咲きだして、5月ごろに咲き終えるとか。
これからの子宝草の成長が楽しみです

お母さん、大切に育ててくれてありがと〜う





写真撮影してる時に、珍しい花さかせてね〜の子宝草を、
一瞬の隙に、握って引きちぎったランランでした

どうか・・・無事に花が咲きますように

Green / comments(24) / -
水挿し



ベイビーディアーズが、ボーボー荒れ放題だったのでカットした

カットした子を水挿ししたら、1日で根っこがでてきたよー



さきっちょ斜めにカットしたんだけど、とんがり部分が
全部水の中でちぎれて?とれてたんだけど・・・ハテナ

根っこも、先っこからだと思ってたら、節目節目から生えてくるんだね



冬は密着度UPで幸せー



私にベッタリタイムな時に、ダァさんがゴエを触ろうとすると
ガウウウウー邪魔するなぁとゴエに怒られてる姿を見て
優越感に浸ってしまうとゆーストレス発散法が今ブーム

Green / comments(4) / -
フィカスプミラ



今日はmarryちゃんをランチに誘って、
玉屋のトマトカレーうどんを食べにいってきたよっ

marryちゃんに、シュガーバイン入れてた鉢に合う子探し中なの
って言ったら、『フィカスプミラ』をお裾分けしてくれたなり

水差ししてて、根っこ出してる中の子らしく、
私も初の水差しに挑戦です

なので、我が家のボーボーのベビーティアーズちょん切って
お裾分け?物々交換ってやつー

元気に育ちますように。

Green / comments(6) / -
植え替え

Green達の植え替えをしました

marryちゃんと一緒にする予定が、
鉢や土を一緒に買ったらダァさんのテンションが上がったのか

ちょっと今からやってみる?って

試しにクワズイモ植え替えするも。
私がやりよったら、「そこそんなんでいいん?あかんやろ〜」と
ダァさんが仕切りだして、私イライラMAXでね

で、挙句の果てに「俺、土いじり嫌いや。何がおもろいん?」だって

わけもわからず適当に植え替えたけど、今日は元気な植物達



私が植え替えしたクワズイモ



ダァさんが植え替えたクワズイモ。
可愛い芋の部分をダァさんが隠して埋めて私イライラ




パキラはそのまんま 葉が増えまくってます。



アイビーは全然成長してなさげ



新入りのベビーティアーズ。 ボーボーで可愛い



モンステラ・・・この鉢がね。馬鹿でかいの

店員さんに聞いたら、私のモンステラの形からしたら
細長いタイプの鉢はバランスが悪いといわれ
店内にある鉢で値段と大きさで考えたら、この鉢がお得におもえてさー
アホみたいに大きな鉢にしてしまいました

持ち帰ってみたら、でかすぎて違和感あるし、ミスった
早く大きく成長しておくれ、モンステラよぉ

ダァさんのサボテン、掃除の最中に落っことしてしまい
ちょっとグラついてるのは内緒ってことで

Green / comments(6) / -
シュガーバイン



お気に入りだったシュガーバイン

が。。。



枯れた ショック。

元気がなくなってきたから、切って挿し木?を
おじぃちゃんにしてもらったんだけど、それも元気がなみたい

何が原因だったかさっぱり不明

さよならシュガーバインちゃん



食欲旺盛、夏バテ知らずの私に似て
この殿方も夏バテ知らず

Green / comments(12) / -
モンステラ



あっち向きこっち向きしてたモンステラ

ヘゴ支柱買って、marryちゃんに相談してみたところ。
ヘゴ使うのは次の植え替えでOKとのことだったから



紐とワイヤーで固定してみたよぉ

でもでも、クルクル鉢まわしても傾いてきたから。

緑色の細い支柱買ってきて固定してみた

Green / comments(2) / -
ヘデラアイビー



アイビーを、植え替えしてみた
より一層、可愛くなった ボーボーになぁれ!

Green / comments(4) / -
GREEN

日当たりが良いリビングで、メキメキ成長してくれてる植物達



モンステラ 
どんどん横に広がってくれてます
広がらないように、紐でくくろうかな・・・と思ってるんだけど
いいのかなぁ 



シュガーパイン
伸びてきたよぉ〜 でも、鉢を掻き分けてみたら、
何個か枯れてたの発見して、ショック大でした



アイビー 新入り。



パキラ 新入り。



クワズイモ
クワズイモ、も1つ増やしちゃった

Green / comments(2) / -