オレ様1番!!ゴエモン王子!!


- / - / -
細字
 

ハイツでも、習字の練習出来るようにすずり持ち帰ってきたの。

週に1回の2〜3時間のお稽古じゃ、全然時間が足りないの。

先月から、細字も初めてみたんだ〜
だから私は、規定・古典・細字・硬筆の4つの課題



今月の細字は『手紙文』。
おじぃちゃん先生に直されすぎて、真っ赤っか

私は、何かをしながらTVが無理で、
何かをする時は、完全にTVを消さなきゃ嫌なタイプなので
TV命のダァさんが家にいる時は、練習できないなぁ
Study / comments(2) / -
昇級昇段



毎週、頑張ってるお習字

毎月検定があるんだけど、年に2回夏と冬に大きな検定があります
先月、その大きな検定「昇級昇段」の月だったんだけど

私もダァさんも、お見事昇級してました

私。 規定7級・古典8級に
硬筆は10級から1階級飛ばしで、8級に上がってました

ダァさんは、規定9級・初めて出した古典も9級に

テンション上がりました やる気がでるぞー!!

Study / comments(2) / -
『和』コースター



おじぃちゃんが、干支のコースターを作ってくれた
それが凄く素敵でかっこよくて、私も作ってみた〜いって思って。

私もおじぃちゃんに指導してもらい、練習して作ってみた。



お友達に、サプライズでプレゼントしようと思って

が居るから、戌年の「犬」と、象形文字の犬って字。

自分が作った書道関連の作品を、するのが初めてで
渡す時、ドキドキして緊張したしぃ

おじぃちゃん、さすがだな〜って改めて思いました

Study / comments(4) / -
お習字



お習字、飽きずに毎週頑張ってます

今月は、古典が写真版になり、本に載りました
下段の・・・です

規定8級・古典9級・硬筆10級

Study / comments(8) / -
褒められちゃった
 

先月から再開した習字の練習

今月は毎週欠かさず、3時間ほどのお稽古を真面目に頑張ったよ
今日が今月の閉め切り日だから、1番良い作品を出品してきました

先月は1回だけ練習した『規定』を出品したんやけど
それが特選で選ばれてて、写真版になってたよぉぉ
『ほ〜1回の練習で特選の写真版なっとるわ』おじぃちゃんの一声
おじぃちゃんを筆頭に、家族みんな喜んでくれたなり
1からスタートなので、10級のトップに名前がありました

先月は『規定』を出したけど、今月からは
『規定』『古典』『硬筆』の3つを出品します
『詩文』は下手すぎてまだ無理言われましたわホホホ

出だし好調なので、これからのモチベーション上がりました

ダァさんと弟も今月からのスタートです。
ちなみにお母さんは、先生の資格取ってるツワモノです
Study / comments(4) / -
硬筆の練習
 

ここ2日間は、PCも放置して硬筆の練習をしとります。
今週は頻繁に実家に帰れる週だしねっっ

ほんとに昔から鉛筆が苦手 
普段、横書きのが多いし、自分の字に癖ついてるから大変
そして、小さい頃からの癖なのか、正座をしなきゃ字が書けない

お熱入りまくりよ 目指せ達筆
Study / comments(6) / -
ダァさんの筆おろし



何度も書いてるけど、私のおじぃちゃんは、書道家です

前に、おじぃちゃんに私用の立派な筆を新調してもらい、
ダァさん用の筆もプレゼントしてもらいました

なので、先日ダァさんと一緒に実家で習字をしました
ダァさん、小学生以来の習字らしいけど

ダァさん1発目に書いた字が左っ側
ギャハハ〜〜〜!!ミミズがはってるみたい〜〜〜
機嫌を損ねたらあかんから、私は無表情でいたけど
レカちゃん、心の中で大爆笑ょ

でも、1時間後には右っ側まで上達してました
おぉ〜やるや〜んダァさんすごい上達してました

私は、また今月から、一般の部でゼロからスタートで
作品を出品していく事になりました ガンバルぞ!

ペンは下手くそやけど、筆を持ったら私ってば人が変わるのよ
15年ほど前は、私もTOPクラスにいたんやでぇ〜〜〜
※写真はダァさん作ですョ

Study / comments(6) / -